見出し画像

無理してポジティブに言い聞かせることってあるよね。

こんばんは、れいまるです。

大人になってから、周りの目を気にして無理にポジティブになっちゃうことが増えてきた。

「常にポジティブなのいいね!」
「いつも気持ち上げてくれてありがとう!」
「悩み事なさそうだよね!」

そう思ってくれているのであれば、私はまだまだ頑張れているのだなと感じる。
元々凄くネガティブで、自信がなく写真を撮ったりしても、自分の顔を見たくなかったりと本当に自分のことが嫌い。
過去のトラウマを引きずり、「私なんか」という前置きがが今でも抜けない。

ただ、社会人になってから「無理やりでもポジティブ発言をした方がいい」と思うようになった。

というのも、社会人1年目の時に知り合った私よりも5歳上との出会いがきっかけだ。会って話をする度に、「私なんかと仲良くしてくれてありがとう」とか「私なんて何しても変わらないよ」等とネガティブ発言がとても多い方だった。

最初は、そんなことないよ。と言葉をかけるが段々私の方が疲れてきて、最終的には私から距離を置いた。
そこで、今までの自身の発言も周りに同じ気持ちにさせていたのかと思うと更に自分のことを嫌いになりそうだったが、それよりも申し訳ないという気持ちだった。

そこから、相手に対して言葉をかける際は必ずポジティブな返しをするように意識を変えた。
自分自身に言い聞かせるように。

すると、少しずつ、本当に少しずつだが自分でもやれるかも?と思うことが増えてきた。

例えば、自分の何が嫌いなのかを客観的に考えるようになったことだ。
A4のノート1枚分にびっちり書けるくらいに、自分の嫌いな部分を見たことでかなりのショックを受けた。
そこから、優先順位をつけて1つ1つ取り組んでいきマシになってきた部分も多々出てくるようになった。
(恋愛だけは、本当に今でも自信は無いです…なので頑張ります。)

無理にでもポジティブ発言をしたことによって、私という人間への向き合いかも変わったので、やってよかったなと思う。

友達ともよく話すが、社会人になってからフリーな時間が限られたことによって、付き合う人間関係も整理されてきたなと思う。
フリーな時間と言えば、平日仕事終わりの数時間と土日。
限られた時間で勉強をしたり趣味を楽しんだり、美味しいご飯を食べてゆっくり眠る。
その数時間のうちに、ネガティブなことって極力入れたくない。

ただでさえ仕事でもストレス、カップルや夫婦だとパートナーと喧嘩したり、子育てとかで大変なことも出てくるのに、その中でネガティブなんて😢

だから、私も自分をより好きになるためにポジティブ思考を取り入れ頑張っている。
たまに元々の性格がネガティブなので反動で疲れてしまうこともよくあるが、その時は親友やパートナーにだけちょっと相談したりするようにしている。

会社員を脱出したい!というのも、嫌いな自分を好きになるための1つ。

日々のネガティブに負けず、投稿は頑張ってポジティブに書けるように頑張る。
ちょっとでも親近感持ってくださる方がいたら、それだけで頑張れます。

それでは今日はこの辺で。
明日もいい1日になりますように🌷


この記事が参加している募集

見つけていただきありがとうございます* 少しでも皆さんに還元できるように頑張ります!