最近あったこと。

耳が喜ぶロシア語について。

最近、耳が喜ぶロシア語が改訂されたということで、どんなもんかと本屋を見に行った。改訂前のものは持っていたが、多少変わっていたら買おうかなんて思っていた。

結論から言えば、もし改訂前の物を持っていても買った方がいい。
中身がかなり変わっている。というか一緒のテクストあるのか…(パット見、なさそう)
サンクトペテルブルクについてのテクストも確か内容が変わっていたはずだ。例えば、今後ロシア語検定二級を受けようと思っているなら買って損はない。テキストには三級の勉強に…と書いてあるが、三級よりも体感的には難しいため、二級に向けた学習で使った方がいいのかな、なんて個人的には思っている。

もし買おうか悩んでいる人がいたら、相談に乗りますので気軽にコメントしてください。ただ、留学のため、1月30日以降は連絡が遅くなるかもしれないのでご容赦ください。

久しぶりにハマった話。

他人とずれているなとは生きていると思う。そもそも普通の人がカザフ語やりたいです!ラトビア語やりたいです!っていうことないよな。
最近、暇で久しぶりにカリスマなるコンテンツを見た。やっべー面白い。だめだ。ハマる。ハマった理由もよくわかんないのだが、カリスマ一週間という曲を聞いて、ロシアを感じたからだ。
とりあえず日本に帰ってきたら追っかけたいな。まずは留学頑張らなきゃな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?