見出し画像

正義は看板でアナタの本質ではないだろ?

ちまたに〝正義マン〟なるものが世を賑わせておるようぢゃの〜
と他人事なマヨさんは阪神が弱すぎて一気にジジイになりましたよ。

まあそれは置いて、正義の名において秩序を護る為と逸脱者に制裁を加える人がいます。それが流行りの
〝正義マン〟らしい。電車で痴漢を捕まえネットに曝したり、交通違反者を撮影しながら追跡、違法な行為を繰り返したり市民を威嚇する迷惑な鉄オタなどに突撃取材してまた曝す。
いかにも大衆が喜びそうな煽りで編集して一瞬の注目を攫い、それは広告収入に繋がる。

注目を浴びる為=収入なので事の前後や護るはずの社会への警鐘や議論も無い。

金を得る事が安心感だった筈なのに最初にかざしたであろう「正義」の看板は強烈な自己顕示欲と合体してその行為を擁護する。

当にマスコミやアホの政治家と同じ筋道だ。

マヨで洗顔というふざけた名前のオジサンは考える。正義とはある行動の名称ではないと思う。

行動した人々の後ろにボンヤリ漂う連帯感だと今は考える。

故に〝正義の行動〟なんてものは存在しないと今は思っている。

人は自分が間違ってない!と思うからその通り動きます。
それが集団にどれだけ添っていて、且つ平等に近しいかとかが社会的な通念だと思うが、
純粋に間違ってないと思う事が社会にそぐわない事もあるとも考えます。

私は介護士でいわゆる
「エッセンシャルプランナー」などのカテゴリーで呼ばれる事がありまして、それは何か?と言うと、あらゆる災害時に高齢者施設で働いてる人は利用者の安全とその生命を可能な限り擁護しなければならない。
という国家が決めた暗黙の掟です。

だって避難場所に重度の認知症が来たら大変だからお前らは施設から出るなよ、後、食料や備品が足りなかったりしたら介護報酬減算な。
ってヤツです。
ただでさえ安い給料の介護業界に丸投げしているのです。
そんな大規模災害時に自分の愛する家族を置いて他人の認知高齢者を命がけで助ける人いるの?

見捨てるのは正義でないのか?
「正義」と看板を掲げると〝間違ってない〟との思考の行き止まりなので相手を責めるしかない。だって完璧だもの。もう思考の余地はない。

被害者になりたい人と同じかも知れない。

ルールは破るためにあると誰かが言った。

それは正義でない事を肯定するのではなく絶えず足下を確認し、情勢の変化にも対応出来ているルールなのか?と襟を正し目標を再確認、または再設定しなくていいのか?と思考し話し合う事を言っているのだろう。

正義はきっと行き止まりでそれは悪の1つの形なのかもと、やはり未だに言葉に囚われる夜勤中のおじさんでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?