見出し画像

本当に日本は良い国?

昨今のインバウンド政策が当たり街に観光客か増えに増えた。
外国人は口を揃えて
「日本は特別!安全だし何食べても美味しい!」
それはわかる。
女性が1人で夜歩いても比較的安全だし、企業のモラルは概ね守られている。
日本人は規律正しい人種で時間を守り誰も通らない横断歩道を横目に青に変わる信号機を待つ。

思考停止にも見えるが。

そんな我々を外国人が褒め称える番組が増えたと思うのだ。
日本の消えゆく技術などに感動した外国人が日本に来て技術を経験し学んだり交流する。
そして簡単に教える。

先の大戦で敗北した日本人はもちろん外国人コンプレックス爆発気味なので大抵の人は対等には対応し難いのが現実です。

だから優しい。まあ、本当に優しい人も多いが。
これが日本の若者相手なら
「てやんでぃ!10年早いわ!」となる不思議。

いや、日本の若者に宣伝して優しく教えたら?
とも思える。
老舗のうなぎのタレが100年腐らないくらいに不思議。
70代の両親はそれを
「日本は凄いからな〜」と喜んで観ているのだ。
多分、日本全国同じだろう。

良い事だけを捉えれば日本は格段に住みやすくインフラも信用できて犯罪率も低い。わかる。
他国と比べ
「なっ?凄いやろ?」って言われている気がするのだ。
じゃあ大企業は不正してないかとか政治家がアホかどうかや格差社会が更に顕著なのはどうなの?
とも思うのだ。

「我が国のぉぉ!技術はァァァ!世界一ィィ!」
と叫んでも虚しい。

そういう番組が流行るのは国が傾く前だと何かの本で読んだ気がする。

国家の不手際を隠す為に他国を指差し
「あっこの国よりマシですやん?やっば〜!えげつないでホンマ知らんけど…」と視線を逸らす例の技だ。主にお隣がよく使うがこの場合は嘘であるw

日本の安全神話を護る為に外国人に言わしてる
「「スゴーイ!」」に聞こえてこないか?
もうラーメン屋に静かに並ぶ人々が電気羊の夢すらみない偽アンドロイド達に感じてしまう。

多分私もそうなんだろう。

歴史は大好きだし戦争の時代もアツくて良いと思っているが実際に自衛隊に入る根性は無い。
思想は右寄りだがチ◯コが左向きなのでバランス感覚は抜群だ。フリチン歯磨きはリズムが命だしその場合玉がドラムのスネアに該当する。
話が逸れたがチ◯コは左に逸れた。
失礼しました。

今の時代観たくないものは観なくても良いし、新聞などマスコミは見出しのデカさとかでも
(誰かの意見)が加味される。事実だけを羅列するには情報が多すぎるし雑多だ。もうAIで良い。

もし日本が終わるならその終わり方を引率出来るリーダーが必要だ。
もちろん突然日本民族が消える訳ではないので、何処かの国家に編入されるか又は幕末の様に分断される事になるだろう。
これらの事は頭の中のファンタジーと意識もしていなかったが、街に増える外国人や貧困にて生活保護で亡くなる介護施設利用者を多く見て私の薄い脳をノックしたのだ。

〝現実逃避している場合では無い〟と

バブルの時に感じた日本最高感は世間に渦巻きあらゆる窓に現れたから感じやすかった。
私は子供だったがアニメやゲームで日本の凄さを認識した。

時代が変わり今、窓からは感じている筈なのに奇妙な捻れを感じないだろうか?
財布から出した一万円がすぐなくなる。
スーパーという生活の窓で感じるのだ。
不景気で円安&物価高騰をわかる。
なのに外国人は日本を褒める。
そして円安効果で奇天烈丼を大金払って
「安いよ」と食べるのだ。
まるでお人好しでありがとうと言われてる様でイラつく。
(日本人の貧乏はお前ら中国のヤバい野菜食ってるんだよ!)とも思う。
インバウンド政策は一時的なものとみんな理解しているから設備投資もほぼしないだろうし、難民も受け付けない。
ウクライナの戦争被害者を受け付ける自治体もあるが国家的に動く気配は無い。
事此処に至ってもアホみたいな万博での税金取合い合戦をする与党とそれにツッコむ無能の馬鹿野党の茶番。
もうゴールデンタイムで流すと視聴率取れるかもよ?
寝てる議員探すボタンとかをちっさい子供に押させたい。
その金を北陸地震に全額つっこむ政治家は居ないし、世間はすぐにうつろうのだ。

政治資金問題何か
「何で問題起こした人が新たなルールつくるん?」て子供に聞かれたらなんて言ったら良いのだろうか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?