見出し画像

感謝の仕方

こんにちは^^

ライフコーチのNanaです。

あなたは今、何に感謝していますか?

今回は、
感謝ワークは大事だよっていう
内容です。


沢山の方がお伝えされていることですが
やっぱり大事だなぁと感じています。

あなたは感謝することって
どんな意味があると思いますか?

学び直して出た私の答えは
感謝することは自分の心を満たすこと
だということです。


これは私が
コーチングセミナーに参加し
改めて感謝について自分なりに考え
気が付いた内容です。

感謝することは自分の心を満たすこと
これがどういうことなのか
具体的にお伝えしていきますね。

私自身、感謝について
いろんな方から聞いたり学ぶことで
その大切さは分かっていたつもりでした。


感謝しながら過ごすことを心がけたり
感謝の気持ちを言葉にして伝えることも
してきたつもりでした。

しかし、セミナーを受けながら
改めて感謝について考えると
今までの私は本当の意味で
感謝できていたのかなぁと
ふと疑問になってしまったんです。

これまでの私は
感謝する気持ちはもちろんありました。
ただそれは表面的な所しか理解していない
感謝になっていたように思います。


どういうことかというと
感謝することが大事だから感謝しておく。
みたいな
感謝する形をとることが
目的になっていたんです。

恥ずかしながら
本当の意味での感謝を
理解していませんでした。

そこで
セミナーを終えてから
感謝の仕方を見直して
取り組んでみました。

実践してみて感じたことがあります。

本当の感謝の意味は
感謝しているときの
自分の気持ちにしっかりフォーカスする。

これがすごく大事なことだなぁということ。

心の底から感謝できているときって
私の場合、
心がすごく温かくなる感覚なんです。

本気で感謝するって
こういうことなんだなぁって
感謝の意味を感じた瞬間でした。

心が温かい状態ってとても心地よいものです。

この状態って
セロトニンという幸福ホルモンが分泌されていて
幸せになれちゃうんです。
さらにこの状態が続くと長生きもできます。
素晴らしいですよね~

今回の内容をまとめると

感謝したときにでる感覚
これをしっかり感じ取ることが
自分の心を満たすことにつながる
ということです。

そう考えると
感謝はやっぱり人生で欠かせない
素敵なものなんですよね^^

私はこれから
改めて感謝ワークを習慣にしていきます。

あなたも私と一緒に
本当の意味での感謝を
日々の生活に取り入れて
自分の心を満たしてみませんか?

今回も
ここまで読んでくれて
ありがとうございます!

あなたのご活躍を応援しています^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?