見出し画像

生きづらい人の思考パターン解消

こんにちは^^

Nanaです。


今日はどんな一日になりそうですか?


私の地域では久々の晴れ間で気温も上がっています。

夏が近づいている感じがしますね^^



さて、今回のテーマは
生きづらい人の思考パターン解消
という内容をお伝えします。


先に結論をお伝えすると

生きづらさの思考のパターンを理解し
それをうまく変換することが
生きづらさの解消につながる

ということです。



あなたは生きづらいと感じることはありますか?


私はこれまでものすごく
生きづらさを抱えて生きてきました。


昔から感受性が強くて
人よりも深く考えたり悩むことが多く

どうして私だけこんなにしんどいんだろう…」
「みんな楽しそうで羨ましいな…」
「こんなこと考えてる自分はおかしいのかな…」
「周りの人とはなんか違う気がする…」

と一人で部屋にこもり本気で悩んでいました。


当時は生きづらさをどうにか解消したいけど
何やってもどうすることもできず
諦めかけていたところもあります。


ただこの生きづらさは
実は自分自身で作り上げてしまっている
という可能性が高いのです。

それは人には思考のパターンが存在していて
それにより生きづらさが生まれている。

今思うと私自身何かが起きるたび
同じような思考のパターンを繰り返していたなぁと。

私の場合は紛れもなく
私自身の思考パターンにより
生きづらさの思考がぐるぐるしていて
そこから抜け出せない状態でいました。

逆に言うとその思考パターンを変えれば
生きづらさの思考から抜け出すことが可能。


この考え方を知っておくだけで
とっても救われた内容なので
生きづらさで悩むあなたに届くよう
シェアさせてくださいね^^



ではその生きづらい人の思考パターンとは
どのようながあると思いますか?


私の経験から感じた
特に強力な特徴が3つあります。


①他人の評価を気にしている
②感受性が強い
③ネガティブな考え方


詳しく見ていくと


①他人の評価を気にしている

周囲の人からのどう見られているか
人からの評価を意識している。

周りの人からの反応を常に気にしていて
自分の意見や感情、本当の気持ちを
抑えてしんどくなっている。

②感受性が強い

他人の気持ちを感じる力が強く
些細な変化にも敏感に察知するので
その場の環境や人の気持ちに影響を受けやすい。

その分辛さや痛みも感じやすく
しんどくなってしまう。



③ネガティブな考え方

物事の悪い面ばかりに目を向けてしまう。

良い面やできたことに目を向けるのが苦手で
常に最悪の状況を考えてしまう。

いい事が起きても悲観的になりやすい。



私の経験も踏まえて
この3つが特に強力だと感じています。

まずはこういう状態に自分があるんだなぁと
自分自身を理解することが重要です。

それができたら

私はこれらのパターンを次のように
少しづづ変換しています。


①他人の評価を気にしている

他人の評価で自分の価値を見出している自分がいたが
他人の評価で自分の価値が決まるわけではない。

人は育ってきた環境、経験や体験も違うのだから
価値観も違うのが当たり前。
一人ひとりが全く違う考え方で生きている。
だから自分が心で感じている本当の気持ちを大事にしていい。

本当の気持ちを表現できると
同じような気持ちを持った人が自然と集まってくる。


②感受性が強い

人の感情を敏感に感じ取れることで
疲れやすさや人との関わりがしんどくなる半面
他人の痛みを理解できる共感力の高さ
見た目の変化だけでなく内面の変化に気が付くことができ
信頼できる深い人間関係を作ることができる。

些細なことにも目が行くので
他の人には真似できない違う視点や発想で
クリエイティブに活動できる能力がある。

感受性の強さが人生の質を高めてくれている。

感受性の強さを自分にとって大切だと
感じる人のためだけに使うようにし
発揮するタイミングを自分自身でコントロールする。



③ネガティブな考え方

何事に対しても反省する気持ちがあったり
謙虚な姿勢で物事を見ることができている。
最悪な状況を考えられる分、危機管理能力が高い。
ピンチの時にも冷静に判断できる。

ネガティブな考え方を持つことも大事。
ネガティブを想像した上で
そうならないためにどうするか
どんな行動をすればいいかまで考えてみる。



ここでのポイントは

いきなり真逆の思考をしようとするのではなく
現状のパターンをしっかり受け入れて
その中のプラスの面をとらえていくこと


これをすることで
思考パターンに変化が生まれ
以前の生きづらさが解消されていくのを
実感しています。

思考のパターンは
自分自身で変えることができます。

今回は
生きづらい人の思考パターン解消
をお伝えしました。


生きづらさの思考がぐるぐるしている
状態から抜け出し新しい思考パターンを
作っていきましょう。


生きづらさを抱えて悩んでいる方の
参考になれば幸いです。


あなたのご活躍を
心から応援しています^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?