見出し画像

[3]エッセイ《slow slow slowな日常❣️》

こんにちは😊
k.toshi(俊)_STEP5858です。
まだnoteを始めたばかりなので、はじめましての人が多いのかな⁉️
私は新しく《slow slow slowな日常⁉️》というテーマで、私のslowな生活(エッセイ)を書き留めたいと思います。

私は普通に会社員として働いているけど、もっともっとslowな生活をしても良いのではと思っていて、その辺りを書きたいと思います。

私の趣味の一つが散歩🚶‍♀️で、元々若い頃はウォーキングやハイキングなどが趣味だったけど。。最近、体力の衰えで😅

【slowな散歩BGM🎵】

前記事の続きになりますが、私の散歩は毎日の会社通勤の行きと帰りの寄り道も含めています❗️

早朝の通勤電車は多少空いているので早めに会社の最寄り駅に着いて、牛丼屋さんかマクドナルドなどのコーヒー店でしっかり朝食を食べます。

それから体調と気持ちを整えていよいよ朝散歩🚶‍♀️開始です❗️
朝散歩は身体を温めて、脳も活性化させる効果があるそうなので、最低でも15分ぐらい歩きます。
夏も冬もなるべくslowペースで汗をかかないようにしてます。
なるべく普段通らない道を選ぶと思わぬ看板やお店を見つけたり、普段見ない人を見つけたりします。
神やお寺の前を通る時は思わず、境内へ入ってお参りしたくなります(笑)
少し道に迷っても会社の近くなので、遅刻することはほぼありません。

ところで私の仕事は内勤ではなくて外へ出ることが多いので、ランチの後も駅周辺や商店街を街ぶらします。
勿論、雨の時やあまり時間がない時は、本屋で時間を潰したりするので、ランチ散歩はほどほどにしてます。。だけど私の場合は、食事の後で少し歩くのは少しは血糖値が下がるので眠くならないという効果があるかな⁉️
ここでも汗をかかない程度にslowペースですね。

そして会社帰りがいよいよ本当の散歩かな⁉️
私は会社帰りになるべく夕食を外で食べる習慣があります。
先ずは私の住居近くより手前の大きな駅で降りて、駅ビルや近くの商店街で素早く夕食を食べます❗️
軽めの中華定食やうどんが多いかな。

それからいよいよ手前駅から自宅までゆっくり線路沿いや時には迂回して夕方から夜の静かな道を約3〜4kmぐらい歩きます‼️

【夜の散歩BGM🎵】

季節によるけど途中でコンビニに寄って冷たい飲み物やホットコーヒーなどを買って、バリエーションある休憩をしながら夜散歩を楽しみます。
夜の散歩は夜空の月や星など見上げたり、
途中にある食堂や居酒屋やスナックなどをチェックしながらいつかこの店を入ろうとかなと思いながらそこそこ早足で歩きます❗️

夜散歩はしっかり汗をかいても、家に帰れば直ぐに入浴出来るし、ビールか炭酸水を飲めば疲労感はなくなります🍺

勿論、天候や体調や都合などもあるので毎日は出来ませんが、これが私の理想のslowな散歩ライフかな❣️

皆さんにもslowな散歩で少しだけ汗をかくことをお奨めします😊
汗をかくとストレス発散にもなるし、体力がついて健康になると思います‼️
 

私のエッセイ《slow slow slowな日常❣️》を読んで頂きありがとうございます😊
もし少しでも私に興味がわいたら、❤️スキ又はフォロー又はコメント(何でもよいので)をお願いします🙇

※他のエッセイを読みたい人は、マガジンにオール エッセイとしてまとめましたましたので活用ください。

皆さん、今後とも宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?