見出し画像

精神状態の悪さと日記の量は比例する

こんばんは。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。



''とりあえず書いてみることにした'' Day2です。


三日坊主という言葉とともにここまで生きてきた私ですが、果たしてどれくらい続くでしょうか。見物です。


スケジュールアプリの日記はたまに書いていますが、波があります。


毎日のように日記を綴る月もあれば
数ヶ月書かない時もあります。


これまでの日記を振り返ると、精神的に参っている時は頻繁に日記を書いているようです。


不幸なほど創造性は豊かになるなんて説もありますが、

心が落ち込んでいる時、日記を書きたくなりませんか?


そして、私はその暗澹たる日記を読み返すのが大好物です。

病んでいる過去の自分って面白いんですよ。



人の不幸は蜜の味と言いますが、過去の自分は所詮他人のようなものです。

他者の不幸に喜んでいては人間性が疑われてしまうので、
その点過去の自分はちょうどいい娯楽になります。


しかし、一点注意があります。
過去の自分の日記を読み返すと、恥ずかしいです。
思春期の黒歴史を思い出すような感覚。



諸刃の剣です。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?