見出し画像

詰合せお土産

フランスにいるお嬢さんを訪ねてパリに行って来た友達からお土産を貰った
2度目なので、1カ月の内パリに居たのは1週間だったらしい

ハンガリー、チェコ、ポルトガル、スペイン、フランスはマルセイユ、ニース、他にも言ってたかもだけど忘れた

マルセイユは結構怖かったと

パリはオリンピックに向けて電車がストップしている所があるらしく、通勤している人達はバスを使ったり大変らしい
日本では考えられない

チェコのプラハは、とても綺麗な街だったと
姉もプラハは美しかったと言ってたので、その通りなんだろうな
良いなあ
行ってみたい
そして、プラハの春をもう一度読みたくなった

帰ってきたよと、お姉さんや友達に連絡しても、相手からの話がいっぱいで、ヨーロッパ旅行の話を聞いてもらえなかったと苦笑いだった
瞬時に日本の人に戻ったわけです

ポルトガルのお土産ガロ

色がいくつかあるけれど、健康を願う青にしたよと言われた
心の声(黄色でも良かったなあ)いやいや、ありがとう😊

お嬢さんも来月は帰国するので、こんな旅行はこれで最後だと友達は言ったけれど、そうかあ?

15年位前に友達は家族でヨーロッパを旅行していた
お子さんが小学生、中学生の頃
子供の頃に色んな国を見るって良い経験になるんだろうな
私は子供にそういう経験をさせてやれなかった
やり直せないけれど、やり直せるとしたら、そういう経験をさせてあげたい

私も一緒に😁

あー私もイタリア旅行✈️行きたーい‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?