見出し画像

孫ちゃんピアノを奏でる

一年半ぶり、6歳孫ちゃんのピアノ発表会
「ショスタコーヴィチ ワルツ69番」
「グルリット 小さなロマンス」
小さな手をいっぱい広げ、先生からの難しい楽譜を見ながら練習していた
ママにアドバイスされ、時に泣きながら

最初は小さなロマンスだけで良いと言っていたのに、発表会が終わると、もっと長く弾きたかったと言ったみたい

ピアノの練習は苦しそうだけれど、やめるとは言わない

こんなに小さな指で音を出していたんだねと言うと
「うん、いたかったよ」と言った
いじらしい

直ぐに諦めてしまう私は孫を尊敬する
頑張る姿は何よりも美しい

今回もちっちゃな孫に感動を貰った
ありがとうね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?