要点を絞れ!マジックナンバー3とは?
話がついつい長くなる…
よく、クライアント様から相談される内容の一つです。
なぜ、話が長くなるのか?
それは、
「あれもこれも情報を詰め込み過ぎる」
という事です。
・自分の商品は凄いから沢山伝えたい!
・沢山伝えた方が満足してくれる!
この気持ちは分かります。
しかし、聞き手にとっては情報量が多いと、
結局何が言いたいのか?
と、全く内容が入ってきません。
ここではそんな問題を解消する、
「マジックナンバー3」
をご紹介します
マジックナンバー3とは?
マジックナンバー3。
マーケティングなどを勉強されている方は、一度は聞いたことがあるかもしれません。
数字の『3』はマジックナンバーと呼ばれ、
脳は3つの情報を記憶しやすいと言われています。
例えば、周りを考えて見てください。
心技体・松竹梅・金銀銅・三代珍味・見ざる・言わざる・聞かざる・トヨタ・BMW・ツタヤ・ホンダなどなど。
3つで表現されているものが多々あります。
また、広告やチラシなど、
・3つの特徴
・3つの効果
・3つの理由
・3つの約束
など、3つに絞って書かれている事多いですよね?
話が上手いスピーカーも、
「今から重要なことを3つお伝えします」
など前置きをすることで、
より聞き手の理解を高める事ができるのです。
3つに絞るポイント
マジックナンバー3は理解できた。でも、
・なかなか絞るのが難しくて…
・どう絞ればいいのか分からない…
こんな方もいるかもしれません。
もちろん、ただ3つに絞れば言い訳ではありません。
伝える相手にとってメリットがあるものは何か?
ここを意識することが大切です。
以下が内容を絞る3ステップです。
①伝えたい内容をまずは箇条書きで書き出す
②聞き手のメリットが大きものを優先し3つに絞る
③絞ったものを軸に構成を作る
いきなり頭の中で3つに絞ろうとするのではなく、
まずは、頭の中の言葉を書き出す事がポイント。
全て書き出した上で、プレゼンする相手が最も知りたい事。
響く事はなんなのか?
その視点で3つに絞ることで、より響く内容となります。
そして、3つにポイント絞ったものを軸に、話の内容を組み立てることで、話が飛んだり、長くなるということを未然に防ぐことができます。
まずは、情報の整理をしその後に流れや構成を考える。その上で、マジックナンバー3をうまく活用することで、劇的に伝わり方が変わりますよ。
ぜひ、実践してみて下さいね。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
マジックナンバー3。
理解できたでしょうか?
私も以前は、なぜ自分のセミナーはまとまりがないのか?
そんな悩みを持っていました。
勉強の為に、沢山の方のセミナー講演に参加する中で、話が分かりやすく頭に入ってきやすい。そう感じるスピーカーはほぼ全員、
「本日はポイント3つお伝えします!」
など、前置きをしてから話していました。
そして、3つと言われることでより集中でき、理解もできる。
そんな事を実体験で感じた事があります。
ぜひ、あなたもこの「マジックナンバー3」を意識しながら、セミナーやプレゼンを聞いてみてください。
きっと優秀なスピーカーほど、活用していますよ!
最後までお読み頂きありがとうございます。
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