見出し画像

【トレーニングの記録付ける大切な意味】


こんにちは!
豊田市でパーソナルトレーナーとして
活動を行っているおおいほくとです!

皆さんはトレーニングを行う際に
回数重さを記録していますか?
最近はジムでもトレーニングノート
記録をとる人が多くなってきたと
感じております!

今回は今一度トレーニングにおいて
記録をとる必要性やなぜ大切なのかを
ご紹介させていただきます!



【過負荷の原理オーバーロード)】


過負荷の原則(かふかのげんり)

聞きなれない言葉かと思いますが
こちらがノートを取るべき1番の理由です。

簡単に説明をすると
身体に同じ負荷を与え続けても成長しない
負荷を少しずつあげていかないと
トレーニングに慣れてしまうということです。

つまりノートで回数や重量を記録することで
あれ?前回の重さと回数どうだったかな?などの
曖昧な重さ設定や回数設定がなくなります。

ノートで記録をとることにより
妥協せずトレーニングできるので
筋肥大の近道になると思います。


【負荷の上げ方は様々】

ノートをとって回数や重さを記録することは
トレーニングの総負荷を上げるためにも
ひとつの方法かと思います。

ただトレーニングの総負荷の挙げ方は
回数や重さを上げていくだけではなく
・フォームの見直し
・テンポを変えるなど
などもトレーニングの総負荷を上げることが
可能となってくる要因です!

なので回数や重さだけに固執することなく
フォームの見直しによって筋肉に対しての
負荷を増やすのも良いと思いますし
同じ重さでも動作のテンポを変えることも
負荷が変わる要因となってきます!

トレーニングの総負荷を回数や重さ以外の面で
上げたい方はぜひインスタのDMより
質問お待ちしております!

インスタはこちら







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?