見出し画像

【ChiroのNZ進学】5月の振り返り。


やべぇやべぇ

全然note更新できてねぇ



書きたいことは山ほどあるのですが、


内容が長くなっちゃうので、なかなか進まず

言い訳ばかりが募ってしまいます・・・



さて、切り替えてサクッと5月の振り返りをしていきます。


こうやってポートフォリオを残さないと、すぐ忘れていってしまいますのでねん



1  語学学校最後のモジュール


3月から始まった語学学校も最後の月になりました。

本日6月2日。残り2週間。


クラスメイトとも先生とも顔見知りになり、授業内容もだんだんと理解が深まり

楽しくなってくる&つまらなくなってくる五月病の時期とも言えるでしょう。


すばらしきことに、大学進学のために必要なスコアをゲットすることができ

一安心です。


あとは、最後のモジュールの出席をして無事6月14日に卒業予定です。



2 テカポ湖へ観光


大型旅行はNZ初でしたが、とっても楽しい観光となりました。


ワクワクした車中泊も、自然を満喫した3日間。


また旅行に行きたいなぁ。。。。



3 病気


風邪を引いたのと、現在進行形で口内が痛いです。

デンマークに行った時に、普通の風邪を拗らせて超きつい経験をしたので、
今回はしっかりと薬を飲んで、アクエリアスを飲んで、
無事回復。


口内が痛いのは、親知らずのためか、はたまた虫歯か、なんでもないのか。

NZは歯医者は保険外ですので、こちらのアップデートも投稿でしたいと思います。


4 銀行開設


普段だったら、スムーズに開設できるようなんですが、

なんかてこづりました。

結局4回くらい銀行に行って、

行くたび「あなたの資料では不十分」

と門前払いを受けて、ちょっとイライラしながらどうにか開設しました。


と言ってもまだ何も使っておらず。


円安にやられております。


5 毎度


勉強して、レポートして、料理して、飯食って、ジム行って、寝る。


日々変わらないですが、でも徐々に筋肉がついてきているのと

英語力が向上していることを感じれることを幸せに思いたいと思います。


徐々にではありますが、新しい友達を増やすこともできて


7月からの大学生活も楽しみであります。



6 次の準備


さて、7月から大学が始まりますので

様々な手続きをまたしなくてはならなくなります。


大学への学費入金、住まい探し、学生ビザの申請、バイトも、、、?


とにかく金がかかる。。。

まだまだ親に頼らなくてはならないのは、悔しいですが

バイトが始まるまでは我慢。


住まいも本当は大学の寮に入れるはずが、手違いで予約が取れておらず、

7月からもホームステイかな。


まあ居心地がいいので、アリかなと。





outro



6月が始まりましたね。


途方もない長い旅に出ましたが、地道に進んでいくしかないんでしょう。


先日、いろんなことがグワァーと自分に降りかかってすごいストレスフルになった日がありました。


疲れたんだよね、ってホストファザーに言ったら

「どうしたんだい」って話を聞いてくれました。




周りの学生は、マスターを勉強しにくる学生が多く

自分よりもアカデミックな学びに慣れている人がたくさんいます。


日々自分の実力のなさを感じるのは苦しかったです。


また、私は文字を読むのがあまり得意ではなく

一方でアカデミックな学びには「論文の読む量」が非常に重要になってきて

それが3年間続くと思うと、本当に吐き気がしてきました。


そんな不安をホストファザーに伝えたところ、



・どんなに好きやっていることも、いつかは必ずつまらない時間は巡ってくる。


・だから、辛抱強く乗り切る時も必要である。


・でも本当に合わないと感じた時は、変えればいい。


・大学の意味なんていうものは、自分が何をしたいかによって変わるもの。



こんな話をしてくれました。

人生の酸いも甘いも、

多分これが「本当の自由」ってことなのかな、

って思います。



苦しさを受け入れて、苦しさから逃げ出す。


自分に甘くもあり厳しくもある。


そうやって人生のバランスをとり続けることが大事なんだなぁと


しみじみと感じました。





そんな5月。


皆様はいかがお過ごしだったでしょうか。


ではまた次回の投稿で。


cheers!



Chiro.



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?