見出し画像

5月の初冬にニュージーランドで車中泊旅行@テカポ湖



世界で最も美しい星空 テカポ湖


1週間のお休みがあったため、語学学校の友人とテカポ湖まで旅行に行きました。


テカポ湖はニュージーランド南島の中央あたりに位置する大きな湖でして、

ニュージーランドの有名な観光地の一つになります。


私が住んでいるクライストチャーチから車で230km 2時間半くらいの場所です。

道もまーーすぐ行って右に曲がってまーっすぐ見たいな超シンプルな道ですし、

道幅も広いので、そんなに疲れずに到着できます。


2泊3日のショート旅でしたが、非常に大満足の旅行をご紹介します。


旅の流れ


🟢1日目🟢

9:00  レンタカーをピックアップしに@クライストチャーチ空港

9:30  出発

10:30  (一度家に寄ってから)友人をピックアップ
     買い出し

12:15  テカポ湖到着

      テカポ湖散策

16:00  キャンピング場にチャックイン

18:00  周辺をドライブ

19:00  晩御飯

22:00  就寝

🟢2日目🟢

5:30  起床(寒すぎて)
     星空観察

7:00  朝食

8:00  朝日を見て

8:15  テカポ湖出発

9:00  プカキ湖到着

    散策

11:00  マウントクック村

11:45   Twizelで給油

12:30   テカポ湖に戻る

13:30   昼食

14:00   散策&お土産

16:00   シャワーとゆったり

19:00    晩御飯

21:30     星空

23:00  就寝


🟢3日目🟢

6:30  起床

7:30  朝食

9:30  テカポ湖出発

12:00  Rolleston到着(友人の街)
      昼食

14:00    給油

14:30  レンタカー返却



こうやって振り返ってみてみると、余裕を持った旅ですね。

そんなに予定も詰め込まなかったですし、リラックス旅としたかったのもあって、

ゆったりなスケジュールになりました。






キャンプ場


今回利用したキャンプ場はLake Edge Holiday Parkという名前の場所でして

テカポに宿泊する際にはメジャーな場所です。


テカポ湖に沿った場所にあり、スーパや良い羊飼いの教会へも歩いていけるほどの距離。

トイレはもちろん、シャワーやキッチン、BBQコンロやfree wifiもついています。

キャンピング場は頻繁に清掃しているのか、とても綺麗で整っています👍


今回利用した場所は、Powered Site - Shingle(60$/night)と言われる場所で、

キャンピングカーの充電や水の補給ができるところです。


ロケーションによって値段が変わり、ちょっと高い場所は見晴らしが良かったりテカポ湖viewが良い場所だったりですが、

正直なところあまり変わりませんので、安めの場所でもいいと思います。


予約はHPから。

選んで、日付と人数を記入したのちクレカの情報を入れると予約が完了します。

おそらく予約した際には引き落としがされず、チェックインの際に会計される流れです。



チェックインの時に、「あなたはHPから予約したから10%OFFね!」って嬉しそうに教えてくれまして、知らず知らずのうちに10%安くなっていました。ラッキー

そのまま、キャンプ場の案内を受けます。

一枚のマップとルールが書かれた紙をくれまして、

そちらにWiFiのパスワードやゲートのコードも書いてあります。

これ


続きましてキャンプ場の設備も紹介します。

共用キッチン左側
右側


こちらは、共用キッチンになります。

IHコンロが8つとシンクが5つ。

給湯器、冷蔵庫、電子レンジ、オーブン、トースターが常備されています。

またスポンジや食器用洗剤もありますので、皿洗いにご活用ください。


ですが、フライパンや食器類は置いてませんので、要持参です。



シャワーボタン
シャワールーム
シャワールーム
左側がトイレ、右側がシャワー
洗面台

続いてbathroomです。

洗面台とトイレとシャワーが一緒になった建物になっていました。

シャワーは6分間の暖かいお湯がでます。勢いも悪くなく、さっさとシャワーを浴びれば問題ない時間幅です。

6分を過ぎると、3分間のインターバルがあるようで(ボタンの写真参考)、連続では浴びれないみたいですね。

フックも何箇所かあり、非常に使い勝手の良いシャワールームです。



昼食
朝食
夕食

最後にBBQ鉄板について。

いつでもこちらの鉄板を利用することができます。

ガス式の鉄板で、火力は申し分ありませんでした。

肉を焼くもよし。野菜もパンもいい感じに焼けます!

これまでの利用者の焼いてきた歴史も感じられる、少し使い古びた鉄板ではありますが、よくナプキンなんかで拭いて、油を馴染ませれば大丈夫でしょう。

使い方としては、鉄板下にあるガス元栓を開けてからガス栓に近い方のつまみを回して点火します。highのところでちょっと待つと、火がつきましてそこから徐々に次のつまみを回して点火すると機能するかと思います。

困ったら、先に利用している人に聞いて解決しましょう〜


歩けばすぐに浜辺ですし、とっても綺麗なキャンプ場です。




プカキ湖


通はテカポ湖よりプカキ湖の方がいいという。

プカキ湖はマウントクックの麓にある湖で、車で40分ほどのテカポ湖のお隣さんになります。


テカポ湖同様、湖はとってもブルーで伸びやかに広がった景色はとっても綺麗です。


まぁこれといって写真を撮ること以外にすることはないのですが、その静けさと壮大さを堪能する時間は最高といえます。

中央左手にマウントクック


時間もあったため、マウントクック村まで車を走らせました。

ですが、山に近づくほど雲が厚くなり 到着すると雨が降るほどに。
一応マウントクックまで行ったということで:)

道中の道袖には、羊たち。


レンタカー

今回はJUCYというレンタカー屋を利用しました。

様々なサイトを見たのですが、保険や様々なサービス、値段を考慮してこの会社に。

結果、とても良かったです!

サービスも車の状態も悪くなく、お勧めできるレンタカーだと思います。


私は保険はフルマックスのプランにしました。
アウトドアチェアやスマホホルダーも無料でついてくるので、お勧めです。


レンタルした車は、toyotaのエスティマというファミリーカー。(carbみたいな名前だった気がする)

この真緑色がトレードマーク。


後部座席を倒して寝床にして、リアには、キッチン(コンロ)・冷蔵庫・シンクがついていました。

とってもいいことに、車に食器一式とフライパン・鍋も付いていたため、何も持っていかなくて良かったです。


シンクは基本的には使わずで(gray water使用済み水を処理するのが面倒だったため)、コンロくらいですかね。二人の体躯が小さめでしたら、この車でも十分だと思います。少し狭いですが。


そして、ぜひ楽しんで欲しいのが

JUCYのレンタカーとすれ違った時に、対向車に手振りやパッシングをして挨拶をするということです!結構振り返してくれたり、クラクションを鳴らしてくれたりしますので、JUCY familyを楽しむのもとってもいいと思います!


費用

旅の費用の合計は、

2泊3日 2人 20歳

約68000円

でした。

内訳として(約)

レンタカー : 21000円
ガソリン  : 20000円
キャンプ場 : 12000円
食費    : 15000円

てな感じです。


振り返ると、キャンプ場は多分違う安い場所で泊まれたのではないかと今更思ってきました。というのも、私の借りたレンタカーはファミリーカーを簡単に改造したもので、キャンピングカーに必要なchargeとかなんとかを必要としないものでしたので、もう少し安い場所でも良かったのかなぁと思ったりしています。

次回利用するときは問い合わせてから予約したいと思います。


食費に関しても、

無駄に買ったフライパンや、飲みきれなかったビール、帰りに外食したなどがありますので、

実質、7000円くらいです。



全部クレカで支払いすることができます。



給油


給油の仕方はもちろん知らなかったので、

係のおばちゃんに聞きました。

もしいる場合は、躊躇わずに聞きましょう。


写真を撮り忘れてしまったのですが、
満タンにしたい場合は、fullみたいなボタンがあるはずで、それを押すと良いはずです。

後払いと先払いのガソスタがありますので、

わからなかったら割高でも後払い(コンビニが併設されているところで係員がいる)が安心かと思います。




持っていったもの

冬直前だったため、暖かい服装などを持っていきました。

・薬
・ライト
・モバイルバッテリー
・充電コード
・USBシガーソケット
・サングラス
・日焼け止め
・ウルトラライトダウン
・ダウンジャケット
・トイレットペーパー
・シャンプー洗面セット
・靴(トレッキング、運転用、サンダル)
・ギター
・着替え一式
・水筒
・調味料一式(塩胡椒、オイル、醤油、インスタントヌードル 味噌汁)
・寝袋


〈買ったもの〉

ステーキ肉
ジャガイモ
ねぎ
オイル
インスタントヌードル
おかし
飲み物


私たちは、クライストチャーチあたりで買い物をしたのですが、

もちろんテカポ湖にもスーパーはあります。
ただ少しだけ割高かな??


これあったら良かったなぁと思ったのは、湯たんぽです。

やはり夜は結構冷えまして、1日目の夜はあまり寝つけませんでした。

それで、2日目の夜には 購入した2Lの空きペットボトルにぬるま湯を入れて寝袋の中に入れて寝ると、まぁぐっすり。

お勧めしたいです。

タオルに包んであったかい。翌朝までもほんのりあったかいでした。





outro


テカポ湖もプカキ湖も、アトラクションはありませんので、

自然を楽しむ旅になるかと思います。


本を持っていったり、楽器を持っていったり、トレッキングを楽しんだり、

皆さんの心地いい時間をぜひ過ごしてください。




また次回の投稿で。


cheers!





ということでフォトライブラリーです。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?