見出し画像

自己紹介

皆さん初めまして。まるらんです。名前は皆さんも大好きであろう韓国のお菓子말랑카우から取ってきました。今じゃスーパーの韓国コーナーに普通に売ってるけど、私は韓国食品ブームの前に韓国に行った時に買ってからずっとファンなんですよ。(マウント取るな)韓国のお菓子よりは食べなれた日本のお菓子が好きだけど、これだけは韓国に軍配が上がっちゃいますね。

味も好きだけど、袋に書かれている応援メッセージが元気をくれるので好きです

気を取り直して自己紹介を続けます。2003年生まれの19歳で、東京外大で朝鮮語を専攻しています。「朝鮮語?韓国語じゃないの?」と思った方もいるかもしれませんが、私の学校では「朝鮮語」を採用しています。

というのも、学術的に「韓国語」とは大韓民国の成立以降のいわゆるソウル方言を指しますが、私たちは韓国だけでなく北朝鮮の言葉も学ぶので、”朝鮮半島で話される言葉の総称”という意味で「朝鮮語」を使っています。でもやっぱりこれは韓国人から見て相当違和感があるらしく、韓国人の友達にも「우리말 아닌 것 같애…」と突っ込まれました。

なんだか固い話題になっちゃってすみません。専攻が朝鮮語ということから薄々わかると思いますが、趣味はK-POP、韓ドラ鑑賞です。というか、朝鮮語専攻になったきっかけがK-POPです。中学3年の時にTWICEにハマってから韓国語の勉強にのめり込み、高校生の時には日常会話程度ならできるようになったな~と思い込んでいました。笑

今考えたら色々間違いも多いし全然喋れてないのですが…でもアイドルの動画と韓国ドラマを貪るように見ていたおかげか聞き取りは今と同じくらいできていたように思います。ありがとう、過去の私。

大学生になってからはアイドルへの熱は少し収まり、韓国ドラマや映画により興味を持つようになりました。特に私は韓国の社会問題が描かれた作品が好きで、ウヨンウやパラサイトを何度も見てます。あと小説家だと『アーモンド』の作者であるソン・ウォンピョンが好きです。語科の友達はアイドル好き!ドラマ好き!って子は多いけど、文学好きはなかなかいないので、ぜひnoteで好みの合う方を探したいです。

noteを始めたわけ

noteは元々見る専で、今まではそれで満足していました。自分が発信できるものはないと思っていたし、そもそも大学の授業についていくのに必死でそんな余裕もないかな、と思っていたので。

しかし、転機が訪れます。私は今年の8月に大邱大学に1ヶ月留学したのですが、その留学準備のために大邱大学について検索してみても、どこに何があるのか全然わからないんですよ!ソウルにある大学なら日本人たくさんいるけど、大邱までわざわざ行く人って少ないんだな…って実感しました。留学前に寮の設備とか学校内のこと知りたいのに、ブログとかも全然見つからなくてとても不安でした…。(友達と詐欺じゃない?って話してた位)

結果的には大邱大学はとても環境が整っていて、心配していたことはあまり起こらなかったのですが、少しでも同じ思いをする人が減ればいいなと思い、発信してみることにしました。あと、2年生にもなると外大生活に慣れてきて鬼のようにある課題もなんとかこなせるようになったのも大きいですね。笑 スローペースの更新になるとは思いますが、日々韓国語と向き合うなかで出てきた疑問やささやかな日常まで、自分の思ったこと感じたことを記事にしていきたいなと思います。 

大邱で買ったスタバのマグカップ。恋人へのお土産にしたけどデザインが良すぎるから自分用にも買っておけばよかったと後悔した。

では今回はここら辺で。読んでいただきありがとうございました。

よろしければサポートお願いします!頂いた分で大好物のヤングドーナツをたっくさん食べさせて頂きます!