見出し画像

時の牢獄の間で。(大まかな家庭問題含む実体験)

昔々あるところに、人間関係に悩み続けては唯一私には〝家族がいるから大丈夫だと信じ続けたこどもがいました。

大人になり、それが一番最初から無い幻想であったと知るまでは。

(私自身は超繊細さの気質を持ちます。

家庭環境は毒親が2人(過保護+過干渉な母、無関心な父)
機能不全家族で、親の育ちを紐解くとどちらも愛情が無いことが分かりました。



小学校の学年が上がるに連れ、友達の作り方が分からなくなりそもそも誰も信じられず本を借りては読む日々。
次第に、女の子特有のえげつなさだったり(噂話、先生に媚びを売るもの、陰湿な眼には見えない虐め)
怒りに任せて怒鳴るのに、怒る時以外は笑顔な先生が担任になったり、人という生き物がよく分からなくなりました。

⬜︎⬛︎

家ではどうでしょうか。
私は居たでしょうか。
今思うと、家族の一員としてただそこにいるだけのフリだったかも知れません。

私自身からすると高齢出産になる親のこどもでもありました。
なので古い置き去りにされた価値観を聞き続けたり、口を開けば赤の他人に対する偏見に塗れた会話。悪口。汚い言葉。下品な言葉。


◎こどもは親の会話相手をしてるのに、親はそもそも聞く耳すら持たず、聞いているフリですぐ会話が終わる。相談の型が分からない。いつも一方通行。家族会議って何だろう?

やたら買い物をする。(食料とぬいぐるみ、おもちゃ)
和洋中が混ざった食事。
大量に食べさせてはコントロールに走る親
(機能不全家族)



特に毒母は、近所の方のありとあらゆる情報を知っていました。
自己否定感しかなく、氷点下。多分鬼か宝石が良く似合う。
はんにゃみたいな顔、ただの無価値な石になる、くすみ色の宝石。

些細なことで喧嘩する割に酒に飲まれたり、怒りに任せて感情爆発させて怒る父。
仕事は出来るが、家庭は母に任せっきりで何もしていません。
亭主関白。 (毒親)


そして、たとえ実のこどもで合っても、
◉誰か1人を下げて自分を成り立たせないといけない哀れな親。

自分が愛されなかったからとは言え、
◉せめてもう1人を同じ道に活かせて、所有物としか見れなかった親。
と、今の私は思います。

過保護な毒母についてはまた別で書こうと思います。

この家庭環境と、私が判断がつかないほどのファンタジーの牢獄。



外では良い子と言うより感情が乏しすぎる凄くおとなしい子。(ただの使いまわされる駒)

家では、そもそも自己が無いため、周りの大人の会話にすら入れず、ただ話を聞きまくったりして話し相手になるしかありませんでした。

何となくの疎外感+でもいずれ自立して家を出なきゃといつも思っていたと思います。
それが呪縛にもなりました。


私が何なのか、分からない。


次第に笑顔は消えました。
写真を撮る時に常にひきつるのです。
写真が怖く、そして自分の顔を見たくなくなりました。
見返すとただ無表情。
今ただ人形の様に生きるだけで、自分の身なりすら手が回りません。
好きな物が胸を張って言えなくなり、遠のいて空箱に入れるようになりました。
遠慮するようになりました。
譲るようになりました。
助けてが言えません。
嫌が分かりません。
相談の型が分からないので、しかもこんな事で…と思っていたので、全部1人で抱え込みました。
声だけただ小さくなり、赤面症になりました。
人の目が浮かび上がり、驚くほど怖いのです。
その為自信すら失いました。


泣く、怒る(当時中学の頃物に当たっては消えたい!!◯して!!って何度も叫んでいた。)
うまく笑えないな、嬉しいって何?これって今楽しいのかな?
他者を私なんかが心配していいのかと思い
「大丈夫?」が言えなかった。

私はいい(要らない)よ。大丈夫だよ。

1番大丈夫じゃ無い奴が言う言葉です 笑


こう振り返ってみると、やっぱり何処にも私は居なくてただただ苦しかったんだなと思いました。


なぜ今生きてるの⁇本当にこれが生きる事だったっけ??
早く楽にしてほしい。
テレビに映る悲しい出来事。
私が代わりに受けれたらどんなにも良かったのかな。
心配が出来ないせいで、実はよく見れていないのは自分だった。
疲れた。(当時気づけば口癖になってた事がある。)

◎爪を噛んだり、皮をひたすら剥いたり、あえて爪で引っ掻いたり、自分を痛めつけるのが得意でした。(アダルトチルドレン)

終わりが見えないな。

家にいればひたすらモノが与えられる。
うんざりだよ。このガラクタ…。
無駄に広い庭。
やけに高級車、家族で乗れる大きな車
なのに、怒りに任せてすぐ荒れる運転
何度も明日はないと思った。
みんな揃ってお出かけした事など一度も無いのに。

ただ私の中には、大好きな手段と
最終手段の中に、紙に書く事がありました。

時にうつ病になった後カウンセリングを受けて勧められた日記が今でも続いています。

今ルーズリーフに書いてるから収集が尽きません!!


とりあえず私の今までの苦しみを記録しました。
もし、最後まで読んでくださった方がいたら拍手でありがとうを伝えたいです。

この記録が何処か一部でも、違和感に気付くきっかけになれたらいいなと思います🍀✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?