2年ぶりにバイトしたら社会人やれるか不安になった話

2年ぶりにアルバイトを始めました。
最近推しの出費が凄くて…月一のペースでイベントしてるんですもん…貯金じゃ厳しくなりました!

今まで家で自堕落な生活をしてきたので、一日中立っているだけで足にきました。
今後も続けられるか若干の不安はありますが、ひとまず社員の方がめちゃくちゃ優しいので続けられそうです。
ただ、久しぶりに働いたことで私の弱点が見えてきました。

  1. お客様を待たせていると思うと焦ってミスする

待たせたくないという気持ちが強すぎて、焦ってミスります。お客様がイライラしてるように見えると余計焦って物落としたり手が震えたりします。

社員の方が忙しそうだと迷惑をかけたくないと思って質問できない

2.忙しそうな相手に質問できない

頼まれた仕事が終わったとき、社員の方が忙しそうにしていると「終わりました!」と声をかけることができません。
わからないことをすぐに解決する力って社会人になると必須の能力だと思うのですが…早急に克服すべきだと思いました。

3.基本受け身

これは1番の課題。手が空いているとき、何かやることはありませんか!と聞く力がなかった。
教わることに必死で、能動的に動き、自ら仕事をつかみにいく姿勢が足りていないな…と気づきました。やる気はあるけど自分からは動けない。こんな状態では社会人になっても成長スピードが遅いのでは!?と危機感を抱きました。

明日からは、この三つが課題であると念頭に置きながら働こう。そう学んだ1日でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?