見出し画像

彼岸の中日(秋分)なので・・・

 こんばんは、偏食に悩むおっさんです!

 さて、彼岸の中日って事で、家族総出でお墓参りに行ってきました。
お墓参りと言っても、車で3時間も有れば回れる範囲なので、渋滞を避けて朝6時に出発するのが我が家の流儀、今回もこの調子で回りました。

 このお墓参りの醍醐味(?)は、家族で「朝ラー」を食べる事です。
ご存知かとは思いますが、「朝ラー」とは「朝ラーメン」の略で、静岡県藤枝市や福島県喜多方市で見られる「朝からラーメンを食べる習慣」を語源としています。

 個人的には「コッテリ豚骨系」が好きなのですが、夜勤明けでない限り、朝からラーメンはキツそうです。

 しかし、幸いな事に「朝ラー」を提供しているお店は、通常は「油マシマシ」でも、その油分を抑えて自慢の出汁を前面に出したメニュー限定で出してます(たぶん)ので、通常メニューとは異なる味を堪能出来る(個人の感想です)のです。

 今回は仙台市泉区にある五福星(ウーフーシン)に行きました。

朝7時30分から営業している様ですが、朝はワンオペらしく、カウンター席のみの案内となります。以前は朝ラーというメニュー一つだけでしたが、今朝は3つありました。(メニューの写真を撮りませんでした、ごめんなさい!)

 私は迷うことなく数量限定のチャーシュー麺を頂きました。
料金は「時価 ¥1,300~」となってましたが、今日は1,400円でした。

チャーシュー麺の他にチャーシューが付いてきました。薄いチャーシューかな?と思いきや、しっかりとして食べ応えのあるチャーシュー!柔らかくほどけるチャーシューも好きですが、ちゃんと肉を主張しているのも大好きです!

 家族全員で美味しく頂きました!
ご先祖様も、ちゃんと次世代を育てている私達を褒めてくれるでしょう!
(たぶん!)

お昼のメニューも定期的にモデルチェンジしている様ですが、いつも混んでいてなかなか食べれないのですよね、またお邪魔したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?