見出し画像

【強迫性障害】闘い

強迫性障害のわたしの症状は、確認行為です。あやふやなことは、納得するまで確かめないといけないと脳が思っています。

行動として確認を行いまくっていた時期もありましたが、今は主に頭の中で、繰り返し考え直すことをしてしまいます。

考えれば考えるほど、どんどん分からなくなるのを知っているのに、脳内に住む強迫が納得するまで考えないと許してくれなくて、強迫の命令に従ってしまいます。

考えたって分からなくなるだけだから考えない VS 納得するまで考えろ のせめぎ合いです。考えないほうが良いに決まってる、いや、とことん考えて確かめなければ最悪の事態が起こるかも、、、うぅ〜ん。

このせめぎ合い、闘いに勝たないと良くならないのだろうな。この部分で考えることを諦められるかどうかだよな。と、改めて思う今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?