見出し画像

最期に思うことはなんだろう?

時々ふと亡き人が最期に何を考えたのか、気になる。

亡き前夫は何を考えたのだろう?
苦しくてそんな余裕なかったのだろうか?
苦しさが去った時に私のことを考えてくれたかな?
私のことを心配しながら去ったかもしれない。
愛情を感じてくれていたかな?

私は実家で犬を飼っていた。
マッシー、コロ、コロ、カーター、チビ。
ひとりっ子の私には兄妹のような関係だった。
多分、あの子達にとってのご主人様は父か母。
でも、実家で1人の子供だったから、多分あの子達も私のことを大事にしてくれた思う。

亡き夫が最後にどう考えたかは、もう永遠にわからない。
実家の可愛い犬たちが私のことをどう思っていたかも永遠に答えはない。

ただ、言えることは、亡き夫と共に人生を歩めた私は幸せだった。
あの子達と共に生活できた実家生活は幸せだった。
それは間違いない。

だから、去った人や犬。
周りの人に感謝するのが答えなんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?