見出し画像

東京は心地よいと思う

私は西日本の田舎町出身だ。
もう東京には30年近く住んでいる。

就職時には、関西圏に勤めたいと思っていた。
東京志向は全くなかった。
しかし、配属先が関東だった。

縁もゆかりもない場所は不安。
しかも大都会。やっていけるだろうか?

これから東京に行くかどうか考えている若者もいらっしゃると思うので
私の事前の不安と結果を書いておく。

■東京の人は冷たい
→いやむしろ知らない人に対して優しい
だって、こんな他人がひしめき合う場所で、お互いマナーや節度を保って
相手への思いやりがないと、このような秩序は成立していない。

■電車や道路が混んで大変
→確かに混むけど、乗車マナー、道路マナーが秩序だっている。
駅の整列乗車は素晴しい。
混み合うう電車内で「降ります」と言えばモーゼのように道が開ける。
道路だってそうだ。
合流点、車線減少、駐車場 ちゃんと一台ずつ入れてくれる。
安全を担保するために、譲り合いが基本となっている。

■東京は孤独
→これは選択肢が十分用意されている
1人が良ければ孤独な環境を作れる。
孤独が嫌なら、これだけ人がいる場所。
コミュニティなり、アルバイトなり、人と接する機会はふんだんにある。

■物価が高い
→確かに小売店での生鮮食品の相場は高いが店による。
そして実は雑貨類や洋服は安いものが手に入りやすいのが東京。
さらにAmazon等の通販が一般的な今、東京だけが高い感覚は薄れていると思う。

結局、東京は選択肢が多いから
それぞれに合うものを選べるんだよね。

人生に一度は東京生活
いかがですか?



#上京のはなし

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?