見出し画像

後遺症か老化かわからない

微妙だなと思うことに
「この原因は脳梗塞の後遺症なのか、単なる老化なのか」

たとえば感情失禁について
多分これは後遺症だと思うけど、更年期障害の症状とも言えなくもない

先日私は、
手袋を落とす→後日見つかる→再び落とす→後日見つかる 
いう情けない事態に。
これも考えてみると、手袋を脱ぐ時には意識は次の行動に向いていて、ポケットへの収納がおざなりになっているからだ。
2つの事を同時に考えたり行動するのが苦手なのは後遺症の一つとして言われている。
でもさ、老化であるとも考えられるよね。

テニスのフォーム 
どうも思ったとおりにならない。
なんでだろう?と考えたときに私は
「右麻痺の右利き」
と言う事を思い出した。
でも単に若者と違って覚えが悪いのかもしれない。

多分・・ 両方だよね。
やむなし。これは受け入れよう。
その変わり、その対応策をしっかりと講じれば多少はマシになるかも

■感情失禁→呼吸を深く もう一人の自分を作って客観視する
■落とし物→STOP AND LOOK の励行  アクションのスタート時、終了時には周りを見渡す
■テニス→練習の回数と動画と個人レッスン



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?