見出し画像

#今日の短歌 寂しい芋煮会

芋煮会 子と参加して アクを取る
付き合いなくなり 簡単レシピ

幼稚園のイベントやスポーツ少年団など、子どもを介した付き合いで芋煮会をすることがありました。

楽しくもあり、煩わしさも少しあり。
みんなでワイワイが苦手な私は、上手く立ち回ることができませんでした。もくもくと材料を切ったり、アクを取ったり。

その付き合いが落ち着くと、河原の芋煮会どころか、家でも作ることはなくなりました。

芋煮はとても手間がかかります。お金もかかるんです。
しかも私は芋煮の習慣がない地域の出身。美味しい芋煮を作れません。
ササッと簡単レシピでご飯を用意し、自分の時間を作ります。

これが私にあってる、そう言い聞かせながら。

#今日の短歌

この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?