見出し画像

29【認知症】病院から老健へ

母が大腿骨頸部骨折してほぼ2ヶ月。
手術から2週間後には退院許可が
おりましたが、
なかなか転院先が見つからず
先日やっと老健に移る事ができました。

最終的には、
元いたグループホームに戻ることを
私たち家族は望んでいるのですが、
その為にはもう少し老健で
リハビリが必要です。


退院の日、
グループホームの職員さんが
病院まで母に会いに来てくれました。

「僕のこと分かる?」

「分かるよ〜」

と母はにっこりと嬉しそうに言いました。
その姿を見て、グループホームに
戻れるようにと思っている私の選択は
間違っていないと確信しました。

認知症の方、家族のあり方で
それぞれ最良な選択は違うと思います。

最後まで自宅で暮らすこと
施設に入所すること

何が最良かを一生懸命考え
困った時には周りの人にも助けを得ながら
少しずつでも前へ前へと行動することが
認知症の方と家族が後悔せず
幸せに暮らす方法なのかなと思います。

2023年は
母にとっても
父にとっても
私にとっても
なかなかハードな年でした。
それでも一つずつ
向かってくる山を乗り越えたり
回り道したりしながら
何とか前に進めたのかなと思います。


2024年
先を見すぎず
今の幸せのために
何ができるかを考えて
行こうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?