見出し画像

AIにロゴ作ってもらうの巻


AIについて抵抗感を覚える人へ

2023/04/30
僕は今年(2023年4月)からデザイナーとして
働き出した新参者なんですが、
同時期に大型新人がもう一人入ってきたんですよ。

AIっていうんですけどね。(知ってますかね?)

やっぱり今後のクリエイティブ業界、
この存在を無視できないと思うんですよ。

というより、無視してはいけないと思うんですね。

AIに職を奪われるとか、
AIにモノづくりさせるのは早いとか
色んな意見があるとは思いますが、

だからって「AIのことを知らなくていい」
っていうことにはならないと思うわけですよ、あっしはね。

だから今回は、「色んなAIを試してみた」という結果報告でありんす。
「ほぇ〜そうなんだぁ〜」程度に受け取ってもらえると嬉しい限り。

色んなAIを試してみた結果

結論、僕は「CANVA」を使っています。

CANVA

「Midjourney」とか
「Stable Diffusion Online」とか色々ありますが、
画像生成に上限があったり、
課金が必要だったりと初めて触るには
ハードルが高いと感じる方もおられるでしょう。
(僕もその一人)

この「CANVA」は1日あたりの画像生成上限こそありますが、
無料で画像生成ができます。(課金もできるみたい)

「とりあえずモノを見せろ!」
と声が聞こえてきたので、ここでCANVAに作ってもらった
「ロケットのロゴマーク」を見ていこうと思います。

CANVAに作ってもらった「ロケットのロゴマーク」

これはプロンプト(AIに打ち込む文章)を
何度試行錯誤しながら、生成したものになります。

「なんか微妙」

そういう声が聞こえてきました。
隣の部屋から。
誰もいないはずなのに。

僕もそう思います。
現段階ではAIのみで、ロゴを作れるかと言ったら
まだ難しいでしょう。

ロゴもとい、デザインをするには、
使用方法やクライアントの考え、
視認性など考えるべき点が多くあると思いますから。

AIに「ロケットのロゴマーク作って」
と言っても、面白みには欠けてしまうんですよね。

ただAIはアイデア出しは得意ですから、
このアイデアから、我々人間が発展させることはできるんじゃないのかい。

どっちなんだい。

やー

はい。

CANVAの使い方

ここでざっとCANVAの使い方を説明したいと思います。
まずCANVAを調べるぜ。

これだぜ。

次にログインをするぜ。

適当にログインしたら、この画面にいくぜ。

右上の「デザインを制作」を選ぶぜ。
そのときに「ロゴ」を選ぶぜ。(正直何選んでもいいと思うぜ)

こんな画面に行くぜ。

左下の「Text to lm…」を押すぜ。

テキスト入力したら作れるぜ。

といった感じです。
皆さんも使ってみてはいかがでしょうか。
他にもAIは使ってみたりしたので、その辺も次回話そうと思います。
では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?