見出し画像

就労支援とか行ってみた話

過去に
就労支援事業A型で
働いた事があります。


わたしがいた所は
施設外就労が多くて
男性ならば
草刈り
アパートのワックス掛け
ハウス栽培された野菜農家の手伝い


女性は
事務所にて
箱菓子の箱折り作業


あとは
ペットショップの掃除

という三カ所から
選べる形でした!


わたしは
箱おりはだるそうで嫌だったので
生き物がすきなので
ペットショップの掃除手伝いに
いっていました。

自宅でも魚を買っているし
水槽掃除は
楽ちんだなぁーと思いながら
楽しんでいたのですが…

事業所のスタッフは誰も居ないし
勝手にはじめて
勝手に帰るみたいな仕事で
ショップスタッフも
やる気あんのかないのか
仲も良くなくて
悪口ゆうババァがいたりして

半年で辞めました!

一般雇用した事ある人には
障害者雇用はつまらないかも
しれないです。
でも
理解が得られる分
今日は早く帰りたいなと思ったら
帰りますってな感じで
ゆるゆるでした。

年金もらいながら
バイト代も稼げたら
ラッキー✌️くらいでいけばいんじゃないでしょうか。


身障者の方がいて
年金額を聞いたら
めっちゃ少なかった。

あのかたは
片麻痺になった男性でしたが
喋れるし
車の運転もできるしという事で
あの年金の額なのだろうか…
それじゃぁ生活できないだろって
思いました。


就労支援事業所も
あれはなんのお金?
わたしは9000円くらい引かれるらしいのですが
世帯によって金額が違うらしい。

所長がいい人で
払わなくて良かったから
給料から
引かれる事はなかったけれど…

働いた3日分くらいはひかれるのには
驚きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?