見出し画像

2024年4月26日(金)れいわ山本太郎氏「アメリカでなく能登半島に行ってほしい」

                          投稿通番:No.69
一人でも多くの方にこの国会質疑を視て頂きたいです。

「今日の推し裏tube」  【山本太郎】 総理、アメリカではなく奥能登に行っていただきたいんです 2024年4月24日 参議院・予算委員会【国会ダイジェスト】
れいわ新選組代表の山本太郎参院議員は、4月24日の参院予算委員会で、今年の元日に発生した能登半島地震の被災地や被災者に向き合うように、岸田首相に要請しました。

「能登半島にはいつ行っていただけるのか」との質問に「具体的には今は決まっていないが、状況は日々関係大臣などから報告を受けている。必要に応じて日程を考えたい」と答えた首相に、山本氏は「発生から114日。アメリカではなく奥能登に行っていただきたい」と要請。  ※参考2024年4月12日(金)参勤交代について(江戸時代かっ!# ゚Д゚)|つむnote (note.com)

珠洲市や輪島市の家庭では、水道がまだ完全に復旧していないとして「能登の生活復旧に本気で取り組んでいない。そんな者たちに、これからくる大災害に対処できるはずがない。国民のみなさんにお伝えしたいのは、今日の奥能登の姿は、明日の私たちの姿だ」と政府の対応を批判。「アメリカとともにあると米議会で演説するより、今いちばん困っている能登半島の被害者とともにあるのが総理大臣の仕事じゃないですか」「アメリカはひとりじゃないと励ます前に、能登半島で被災した方々が今、絶望を抱えている状態を、どんな手を使っても解消するのが総理大臣のお仕事ですよね」と、繰り返し岸田首相に訴えた。             (~日刊スポーツ抜粋)

私は思います。

「一日でも早く、山本太郎に総理大臣になってほしい」

と。

#れいわで政治は変えられる  ”何があっても心配するな!”

#山本太郎を総理大臣に #れいわニューディール
#StopGazaGenocide #ガザ虐殺やめろ #ガザの子供たちを救え #ソフト老害   #ハード老害 #ローガイダーハード大佐 #ロックダウン無しのコロナ対策   #抗体パスポート   #リゾートゾーニング   #Peeky ! #特許 #疾病関連組織体検査システム #地震予測システム    #五ノ井里奈さんを防衛庁長官に   #大石あきこを総理大臣に #敬宮愛子さまを皇太子に   #愛子さましか勝たん   #バカの壁 #バカの後ろにも道はない  #桜   #YouTuber #プロレス   #つむnote  #元始女性は太陽であった  #天照大御神 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?