見出し画像

「ぐるナイを支える人たち」コントの台本

〇部屋 
  ❶❷、席に座ってモニターを見る。各々、鉛筆と紙と電卓を持つ。
❶「おーいいじゃん」
❷「これは熱いですね。24通りありますよ」
❶「次が大事だな」
❷「ですね」
❶「あー来たよ」
❷「トリュフオムライスフォアグラとツバメの巣とフカヒレ添え、ですね。これは3通り」
❶「望み薄だな」
❷「高杉さん、今日はノーちゃんですね」
❶「お前誰にしてたんだっけ?」
❷「矢部さんです」
❶「やべっち何にするかね」
   ❶❷、モニターを見守る。
❶「地中海の香り、スズキのポワレを纏わせてだってよ」
❷「お! 30通り! やっぱり矢部さん持ってますね」
❶「ただ強いだけじゃないよな。いつも可能性高いやついくもん」
❷「ですよね」
❶「つぎは出川さんか、頼む!」
❷「先輩、出川さんですもんね…鴨のコンフィのローストを入れたブイヤベース風ポトフです」
❶「まじか、8通りだ」
❷「いや、15通りですよ!」
❶「え?」
❷「2つとか3つ同じデザート食べればいけます。出川さんなら可能性あります」
❶「確かに! あるある、まだわからん」

〇同部屋
   ❶❷、談笑する。
❶「やべっちいい感じじゃん」
❷「今日は勝たせてもらいますよ」
   ノックの音がする。
❷「はい」
❸「お昼の弁当どうしますか? ハンバーグか鮭です」
❷「僕たち大丈夫です」
❸「え?」
❷「いらないです」
❸「食べないんですか?」
❶「君、新人?」
❸「はい」
❶「今日のスペシャルメニュー何か知ってる?」
❸「無限エスカルゴだったと思います」
❶「うん、それを食べるためのゲームは?」
❸「ハイテンションゲームです」
❶「そうそう。今日のルールは3周やって残ってる人が食べられるってやつじゃん」
❸「はい」
❶「つまり…」
   と言って❷を指差す。
❷「多めに作られてる分、余ったやつを食べれる可能性が高い」
❶「ということなのよ」
   ❸、冷めた目で二人を見つめる。
   ❶❷、嬉しそうな表情。
❶「ちなみに俺たち、ゴチ賭博やってるんだけど一緒にやる?」
❸「何ですか、それ」
❷「ピタリ賞取りそうな人に賭けて、当てたらその金貰えるっていうゲーム」
❶「おれは出川さんに賭けてる。高杉君は今日は厳しそうだからやめた方が良いよ」
❸「やらないんで大丈夫です」
❶「そっかー残念」
❸「じゃあ、失礼します」
❶「うん」
❷「ありがとう」
   ❸、立ち去る。
❸「これがテレビか…」
   と呟く。

〇同部屋
❶「なんで今日に限ってあんなにゲームクリアするんだよ」
❷「OO食べたかったですね」
❶「あー弁当食べときゃよかった」
❷「ですね…」
   モニター内で結果発表が始まる。
モニタ―「高級フレンチの今日、ピタリ賞が…今日こそ…本当に」
❷「先輩、発表されますよ!」
❶「お!」
モニター「本当に…」
❶❷「お!」
モニター「出ませんでしたー」
❶❷、落ち込む。
モニター「しかし、まだニアピンの可能性が残っています」
❶「今日もダメだったか」
❷「今シーズンは中々出ませんね」
モニター「1位は…矢部さんです!」
❶「やべっちだってよ、100円差」
❷「全然だめですね」
   ❷、手元のファイルを確認する。
❷「スペシャルメニュー食べた時点でどう組み合わせてもピタリは無理ですもん」
❶「ついてなかったな」
モニター「いやーおしかった」
❷「全然おしくない」
❶「100円差、調整するの難しいもんな」
❷「今日だったらスペシャルメニュー食べないでカヌレカマンベールボルドーにすればかなり可能性広がりましたけどね」
❶「それか最初の料理プラスカスタードクリームとパリパリ砂糖のクリームブリュレ4個食べてくれれば良かったのに」
❷「あーなるほど、それもありますね」
モニター「最下位は出川さんです!」
❶「出川さんかー」
モニター「5700円オーバー。食べすぎだよ」
❶❷「おしー!」
❷「ガレット君とガレット棒の盛り合わせって5700円ですよね」
❶「そう! それ食べなきゃピタリなんだよ。うわー」
❷「危なかった」
❶「くそー、出川さん!」
   ノックの音。
❷「はい?」
❸「撤収作業しますよ」
❷「やろうやろう」
❸「ピタリ出なくて残念でしたね」
❷「ざんねん」
   ❸、❶の様子に気付く。
❸「どうしてこんなにうなだれてるんですか? 出川さん最下位ですよね?」
❷「いや、5700円差だよ。OO頼まなきゃピタリ」
❸「あーなるほど」
❶「もう少しで15万もらえたのに…」
❸「そんな賭けてるんですか!?」
   ❶❷、軽く頷く。
   ❶❷❸、撤収作業をする。
❸「1つ質問しても良いですか?」
❷「なに?」
❸「ゴチでのお二人の役割ってなんですか?」
❷「演者さんが食べきらなかった料理食べるんだよ」
❶「今日は残らなかったけどね、女優さんとか全然食べないからさ」
❸「…」
❷「来週は中華らしいですよ」
❶「じゃあ1週間中華は我慢するか!」
   ❶❷、楽しそうに笑う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?