見出し画像

【シンプルを目指して】肌を整える①

自分の中も外も不要なモノは断捨離してスッキリとした毎日を送りたい🍀
先日投稿したように、心、肌、持ち物のうち今日は肌を考えてみたい。
3つを考えるうえで根底にあることは自分をよく知ること。



高校生の時は肌もスベスベで、少しのアイメイクだけで過ごしていた。
大学生の時はラクロス三昧の毎日で太陽に当たりまくり、汗かきまくり、、、
今思うと恐ろしいくらい紫外線を浴びまくってもお手入れなんてしていなかった。
化粧もほとんどすることなく、女子大で彼氏もいたから?毎日眉だけ書いてればオッケー🙆‍♀️みたいなとこがあった。(彼氏とは夫のことですが、私が日焼けしててもお化粧してなくてもオッケー🙆‍♀️な人なのでそれに甘えまくっていた)
そんな自分の肌に無関心すぎた結果、肌荒れニキビ跡に悩み、部活を引退した後はそれを隠すために厚塗りするお化粧…
そんな悪循環が10年以上続き、自分の肌の改革を目指します💪
きっとめちゃくちゃ時間かかる😂


♡♡


まずやろうとしているのが肌断食

賛否両論あると思います、これ。
でも、「食べ物の化学添加物は取りいれないって言ってるのに、肌には化学物質塗りたくるのどうなの?」みたいなのを本で読んで、それがしっくりきて。
無理ない範囲での肌断食。私がやっているのは
①洗顔を純石鹸にして、洗い始めてから洗い終わるまで1分。肌の摩擦を避けるためにしっかり泡立てる。
②クレンジング剤を極力使わないためにも、石鹸で落とせる敏感肌にも良いファンデーションに変更。
③洗顔後、化粧水を付けずに肌の様子をしっかり観察。
④乾燥を少しでも感じたら、プロペトを塗る。
⑤少しの時間の外出なら日焼け止めは塗らずに帽子でカバー。
⑥鏡を見る頻度を増やして、肌の変化に敏感になる。でも肌は触りすぎない。
⑦アイメイクは毎日しない。(眉は例外)

これを1ヶ月ほど続けた結果。
・目の周りのくすんだ感じがなくなった。
・鼻のゴワゴワ感がなくなった。
・化粧する時間、化粧を落とす時間が短くなって、時間と気持ちに余裕ができた。
・頬の毛穴の開きが小さくなった気がする。
・子どもたちが私の顔を触っても厚化粧していないから気にならない。

特に1つ目と2つ目は想定外の驚くほどの変化!!!
肌に合わない負担をかけてたんだなぁと反省😂

寒くなってくる季節。
乾燥により一層気を付けて肌の声に耳を傾けたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?