見出し画像

【ムスコ先生から学ぶ】さぁ帰省🛩子どものおもちゃはどれだけ持って行く?

子どもたちは私に多くの学びを与えてくれます◎
なので、『ムスコ先生』とタイトルを付けて、子どもたちからの学びを残していきたいと思います。



子連れ旅行は荷物が多い
ですよね!多いんです!
独身時代は自分の荷物だけでも多いなと思っていたのに、もはや自分の荷物こんなに減らしたのに?ってレベルで。
今は息子たちはオムツはしていないし、リュック背負って歩くようになったから、だいぶ楽にはなったものの、実家・義実家(車で15分くらいなので帰省時は両方に泊まる)に帰る時でさえ多く感じる…。

我が家の旅行は徒歩、電車、飛行機、レンタカー
自家用車が無いので、自分たちで荷物を持って移動するとこが多く、極力荷物を減らすことに慣れてきました。

3歳と6歳の息子、どれだけおもちゃ持って行く?
電車と飛行機を乗り継いで帰省するので、おもちゃゼロというわけにはいかず、
息子たちに持っていく物を聞きました。

自分で決めて、自分で持っていこう!

さぁ自分のリュックに詰めてみよう💪

結果は…

  • 楽譜コピー3枚(長男はピアノを習っていて、祖父母前で弾きたいから)

  • 子ども用デジカメ

  • タブレット

  • 塗り絵一冊

  • 色鉛筆、折り紙、クレヨン(少量ずつ)

こんな感じ。
私としてはなぞなぞの本とかどう?って思ったけど、本人たちがそう決めたので何も言わず。


結局、移動中(今回の飛行機は座席ごとのモニターがなく、子どもに映画が見せれなかった😂)も特に大変ではなかった👏
※写真の飛行機は機内でもらったもの

自分で決めたから文句を言うを言っても、自分で決めたよね?って言うと
「そっか〜」という感じで納得してくれたし、
あるもので充分に楽しんでた✨




今与えられたモノ(環境)に納得して、満足するよう自分で工夫して楽しむこと
旅行の持ち物選びから、息子たちが教えてくれました😊
子どもは遊びを発見する天才ですね✨
年をとっていくと計算高くなったり、見栄やら欲やらが邪魔をして成長の妨げになるなと思う…。

息子たち、気付きをありがとう♡

読んでくれてありがとうございました😊


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?