見出し画像

【食育】私が意識していることpart1

結婚するまではほとんど料理をしたことがなく、
子どもが生まれて料理を作る楽しさに気付き、食の大切さを知りました。


結婚後、料理はしたけど今思うとひどいなと。
文句を一つも言わなかった夫がすごい。笑



子どもがいなければ栄養バランスとか考えず、レパートリーも増えずだったと思う、、、

今も見映えするような料理ではないけど、息子たちは好き嫌いなく何でも食べる!!
食感が苦手なモノはいくつかある(卵焼きの白身部分やトロトロしたワカメ)けど、一口だけと言うと食べる。
量も多くて、6歳の長男は旅館の食事は小学生用を頼まなければ足りない。よく食べるからと言って息子二人ともぽっちゃり型かというとそうでなく、標準体型。
お友達と食べても息子たちは一心不乱に食に向かい、立ち歩きながら食べることはない。


家庭によって状況は様々だから、これらが全てではないけど、
私が子どもたちとの食のために意識していることpart1 は以下のことです。
(次回以降にも分けて書いていきまーす)

  1. キッチンに積極的に一緒に立たせる。

  2. コショクはしない。

1については私が子どもの時にさせてもらえなかったこと。確かに時間もかかるし、危ないし…だけど、
私が子どもの時「手伝いたい」と言って毎回母から「じゃぁテーブル拭いて」と言われたのが残念だった記憶がある(きっと母が忙しい時に言っていたろだろう💦)。特に3歳の次男は料理好きで、玉ねぎの皮むき、カボチャの種取り、卵を割るは自分のやることだと思っている。
息子二人とも食材もよく知っており、次男は公園の落ち葉を見て「キクラゲみたい〜」と言っていた。笑

2のコショクはいろいろあるけど、個食と孤食。
苦手なモノがあっても好きなモノに変えたりせず、家族みんな同じメニューの食事をとります。ありがたいことに息子たちはアレルギーがないのでこれができます。まぁバラバラのメニューを作るのはそれこそ大変なことだと思うので💦味付けは大人の分は辛味とか足すときもあります👌
あと、一人では食べさせたくなくて、食べ終わるまで一緒に座ってます。ダラダラ食べてたら、私が待っているのを見て「ヤバい」と思って集中するクセがついたのかも😎笑


まだまだ料理については日々勉強中。
毎日のことだから楽しく料理&食事したいですよね!

※前述しましたが、見映えするような料理でないので、写真は次男の制作物です。笑
ティッシュケースらしい。。。

読んでいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?