見出し画像

283フェス楽しかったって話

どうもダムドです。

10月も終わりそうになってようやく寒くなってきましたね。寒すぎる気もしますが。

さてさて小学生並みのタイトルの今回は先日配信にて行われた「THE IDOLM@STER SHINY COLORS 283フェス 2021 Happy Buffet!」についての感想文です。


■283フェス前まで抱いていた気持ち

今回のシャニマスの配信イベントはフェスということでミュージック、バラエティ、トーク、フリーという4つのチャンネルに分かれて同時進行で進んでいくものでした。もうアーカイブ前提で作られていて正直驚いたと同時にまちょっとめんどくさいなって気持ちがありました。

あとはまあやはり今更配信ライブで満足できるのか~っていう不安がありました。今年に入ってからイベントが大分有観客で行えるようになったおかげですでに2nd、3rdと生でシャニマスのパフォーマンスを見ていて去年のMUSIC DAWNのように新鮮な気持ちでは見れないんじゃないかって思ってました。プラスして1週間前まで推しの神ライブツアーを見てしまっていたのでモチベ的な部分でも期待値が低くなっていた要因な気がします。


■本編感想

・ライブパートについて

全体曲の時は2ユニットずつでの披露で普段そのキャラが歌わないパートを歌ったりしていてとても興味深かったです。

人数が少なく歌った分声の重なり方とかもそれぞれハッキリ聞けて全体曲をまた新鮮な気持ちで見れて良かったです。


ユニット曲はL@YERED WINGの表題曲を歌ってくれたのめちゃくちゃ嬉しかったです。リリイベでライブパートが見れなくてここはどういう振りなんだろう、あそこはどんな表情で歌ってるんだろうととても気になっていたので大満足でした。

まさかSHHisのFly and Flyをこんなタイミングでフルで聴けたのも驚きでした(朗読劇はもっと衝撃でした…)

ところでパステルカラー パスカラカラーの落ちサビ前の振りとても良くないですか?

まだ見てない人は今すぐチケット買ってみてください。


ソロ曲のパフォーマンスが再び見れたことがとてもうれしかったです。3rdの時のように広いステージではないからこそステージ上での振る舞いが3rdの時より丁寧だと感じたことと、カメラへのファンサの仕方が多種多様で満足度高すぎました。

ソロで特に印象的だったのはSOSとあおぞらサイダーですね(担当じゃないんかい)

SOSは3rdの時はステージを歩いてPへのファンサが多かったのに対して今回は振りがたっぷりで「ふゆ」の可愛らしさ全開で見ててとてもドキドキしちゃいましたね。

隠匿シンギュラリティの上着の着崩し方も非常にセクシーで蠱惑的な魅せ方が100点満点中1000000000000000000点でした。

なにより幸村恵理さんの一番ウッと来るタイミングでウィンクやカメラ目線になるの天才的過ぎて投げ銭したくなりました。


あおぞらサイダーは最初ちょっとセーブしてるなって印象でした。

というのもバラエティとかでちょっと喉が辛そうだったので多分その影響なんだろうなって見ていました。

しかし2番の「すっごく楽しかった!」ってところからいつもの雛菜に戻って歌い切っておられてもう拍手を送ってしまいました。

元々雛菜のコミュがすごい刺さっててすごい好きでしたが、このあおぞらサイダーで雛菜担当を名乗る決心がつきました。

今後は大崎甘奈、市川雛菜担当のダムドPとして生きていきます。


ちょっとSweet Memoriesの話も。

全体的に3rdの時より歌い方が柔らかくなっていたように感じました。3rdの時は初のソロ初披露や黒木ほの香さんの中で葛藤があったりで緊張が凄かったのもあったのでしょうが今回は本当に優しくこれまで以上に心に沁み渡る素敵な歌唱だったと思います。

甘奈の思い出が増える度に聴きたい曲です。

3rdの時のSweet Memoriesの感想も書いてるのでもしよろしければお読みいただければ嬉しいです。



・バラエティパート

もうねライブパートとの温度差で風邪引くんじゃないかと思うほど楽しませてもらいました。

個人的に面白かったのは1日目のアウトロドンと2日目のノクチルの箱の中身当てです。

アウトロドンのほのけの司会がとにかくツボでした(笑)

ひとみんの鼻歌の時に限界化したりちゃんとオタクもしててホッコリしましたね!(Sweet Memories歌ってた人どこ…?)

ノクチルの箱の中身当てだとおみほが途中めっちゃ怖がってたのに無機物だと分かった途端冷静になるのと、それが動いた(カマキリのラジコン)途端絶叫してたのがとても好きです。

まあこれで喉にトドメを刺した疑惑ありますが…

もちろん他のユニットのバラエティも非常にユニークでユニットだからこその仲の良さ、掛け合いの良さが出てるのとても良かったです。

ユニットバラバラでも普段中々見れない組み合わせがあったり、意外なところで化学反応が起きたりとめちゃくちゃでした(笑)


・トークパート

ソロ曲を披露した直後にその心境や力を入れたところを聴けるってとても素晴らしいコーナーでした。ただ約5分っていう短さでコメントの質問も1つ2つしか拾われないのは惜しいなって思いました。

あとはユニットの越境トークは普段あまりない組み合わせで相手の対しての印象や思い出などをBGMがなくいつもより落ち着いて聞けたのも非常に良かったです。褒められて照れてる前川涼子さんがとても可愛かったです。



■283フェスを終えて

冒頭に書いたように始まるまでは最初は新鮮に楽しめるか不安でしたが普通に楽しかったですね。

今回のように歌、朗読劇、トーク、バラエティと目まぐるしく同時進行で動いていく配信を見るのは大変でしたがそれだけのボリュームとクオリティは非常に面白かったです。

まだアーカイブ視聴期間中ですので自分の担当が出てる日だけでも見てみるのも良いと思いますのでお勧めです(ちょっと視聴チケは高いですが)

今年はまだ来月にはSHHisのCD、12月にはクリパというリアルイベントが待っているのでそれを楽しみにしつつ日々を頑張って12月に両国でお会いしましょう!


最後までお付き合いいただきありがとうございました。

また次の更新で!

ダムド

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?