見出し画像

400gで1500円超えの最強味噌󠄀  

 去年の6月に初めて立ち寄ったとある食品店があります。

 そのお店には自然食品(身体に優しい食品)などが揃っているため、去年の6月以降から定期的に足を運ぶようになりました。

 そして最近になって入荷されたのかは定かではありませんが、何やら気になる味噌が目に止まりました。

 まず気になったのが値段。

 なんと驚きの400gで1512円!!!

 私が今まで見てきた味噌󠄀の値段で一番高い価格でした。

 次に原材料を確認するとこれは素晴らしい。

 まず米と大豆が国産でしかも自然栽培。
 ※自然栽培とは農薬・化学肥料に頼らず、植物と土の本来持つ力を最大限に引き出す農業のこと

 使っている塩も塩田結晶塩とキパワーソルトを9対1の割合で使用。


 その味噌󠄀の名はマルカワ味噌󠄀の“未来”。

マルカワ味噌󠄀“未来” 
※マルカワ味噌󠄀HPより

 ここで使っている塩について詳しく説明させて下さい。

 まず1つ目の塩が「塩田結晶塩」。

 これは韓国の離れた小島ではるか昔から海水を塩田に引いて、その海水を火力を使わずに結晶化させて作った塩のこと。

 ここで少し疑問

なぜ日本じゃないのか?
 →日本は雨量が比較的多い国であるため塩田で塩を作ることができず、この小島であれば天候、地形、肥沃な土壌、海、風の恵みなど塩づくりにピッタリの条件が揃っており、昔からこの地では伝統的な製法で塩が作られているため。

なぜ火力を使わない方が良いのか?
 →一般的な塩のように海水を釜炊きし、水分を飛ばして作ると塩のミネラルが壊れてしまいます。
 火力を使わない自然の力、つまり天日干しのみで作った塩は海水そのものが一粒一粒に凝縮されることになり、海水中のミネラルが豊富に含まれるため。

 2つ目の塩が「キパワーソルト」。

 これはマグネシウムが豊富で、物質のサビを取って元に戻す還元力が強い塩のこと。


 原材料がこれだけで豪華なものであれば1512円は致し方ない気もします。

 この味噌󠄀で早速味噌汁を作ってみました。

 感想はちょうどいい感じの濃さで、身体の芯から温まる柔らかい味でした。
 
 とても美味しかったです。

 マルカワ味噌󠄀さんでは他にも白味噌、麦味噌、玄米味噌などの豊富なラインナップもあります。

 私は玄米味噌󠄀に興味があるので近頃そちらを購入しようと思います。

 皆さんもぜひこの味噌󠄀でお味噌を作って食べてみて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?