見出し画像

息子、風邪をひく。〜子育てとYouTubeのお話し〜

昨日は息子が風邪気味の為保育園はお休み。
家で一緒に遊んで過ごしたました。
こんな時、気軽に保育園を休ませることが出来るのも育休をとってよかったと思うことの一つです。

風邪気味で、鼻水と咳は出ているものの相変わらず元気いっぱいの息子です!
私もそうでしたが、子どもってギリギリまでいつも通り元気いっぱい!
限界を越えると突然バタンキューなんてことがくありますよね。
保育園でも、元気に遊んでいた子どもが膝に座りにくるとなんだか熱いな?と思い検温すると、38度!!?なんてことが度々ありました。
子どもの場合、体調が悪くてもじっとしてられない子どもって多いみたいです。

とはいえ、安静にしているのが1番。
元気いっぱいな息子と安静に過ごすっていうのなかなか難しいことです。
至難の業です。

子どもと家にいるとついつい見せてしまうYouTube。
よくないな〜と思いながらも
私が楽をしようとして見せてしまいがちです。
ネットに子育てさせてるなんて言われてしまうかも知れませんが、こんな時は正直助かります。
YouTubeばかりでは困ってしまいますが
私がYouTubeや動画を見せる時に心がけている事があります。
それは「一緒に見る」ことです。
一人で見せっぱなしにはしない。
それだけで、ちょっとした親子の時間が作れます。
一緒に笑ったり、驚いたり。
子どもの興味のあるものや好きなものを知ることができます。

息子は踏切や電車が大好きで、踏切の動画をよく見ています。「カンカン見る!」とよくせがまれます。
昨日は動画きっかけで、近所の踏切までお散歩に行ってきました。
電車と貨物が見れて息子は大満足です!
一日中家の中にいるわけにはいかないですから。

そんな使い方ならYouTubeもいいんじゃないかな?と
私は思います!
実際わたしも大好きなので、YouTube!

話がそれてしまいましたが
風邪気味の息子も庭で一緒に遊んだり、病気に薬をもらいに行くついでにドライブをしたりしているうちに一日が過ぎました。
家でゆっくり休んで、薬が効いたおかげか今日は登園することができました。

保育の研修で医師会の先生に聞いた話ですが、「子どもは300回風邪ひくと大体のウィルスの抗体がついて、風邪ひかなくなる」そうですよ。
300回って聞くと恐ろしいですね。笑
私は未だにしょっちゅう風邪ひきます。
まだ、子どもなのかな?

我が子よ何度、熱出してもいいからたくましく育っておくれ!

保育士 タバタ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?