見出し画像

病に倒れた嫁と支える旦那

コロナになった。
少し落ち着いてきたから記録がてらnoteに書こうと思う。

今回言いたいのは、うちの旦那はすげえよってこと。

私はその週末、実母を家に招いて旦那と3人で楽しく過ごした。月曜はパートがお休みなので電車で帰る母を見送り帰路に着いたのだけど、なんかフラフラしてた。家について家事風呂ごはんを済ませて早めに寝ようとした。一応熱を測ったら微熱だった。

知恵熱かな?と思った。お母さんのおもてなし頑張ったし笑 年に数回くらいこういう熱を出す時がある。そのまま深夜に高熱になって、朝には平熱に戻ってケロッとしてるやつかなと思ってた。

だけど朝になっても高熱。旦那は昨日の時点でスポドリとゼリー飲料の調達をしてくれていて、明日のパートは休みなさいと言ってくれていたので、大人しくその通りにしようと思った。

病院に行かないとと思って支度してたら、起きてくる時間なのに旦那が寝てるから声をかけた。旦那はやっと起きて身支度し始めたけど、私を見ては病院1人で大丈夫?って何度も聞いてきて、なんか心細かったからたぶん泣きそうな顔で大丈夫って返してたら、サッと携帯を操作して10時出社にしたから病院連れてくよって言ってくれた。神様かと思った。

それで朝イチで病院に行ったんだけど、発熱だから別室に連れて行かれて待機、鼻に棒突っ込まれて待機、コロナ陽性です会計はここでしますから、と言われて待機、ドクターが来て5日間は外に出ないでね!と言われて待機。8時半に着いて10時前になってもお会計来ないから旦那に時間大丈夫かとLINEすると11時出社にしたから平気と返事。時間遅らせる連絡って嫌だよなあって思ってめちゃめちゃ申し訳なくなった。

結局私が別室で待機している間に旦那が受付で会計を済ませてくれて、薬ももらいに行ってから迎えにきてくれました。会計も薬もここでするって言ったよな!旦那がいなかったらどうしてくれてたんだよまじで。

旦那がいなかったら歩いて病院往復すところだったんだけど、行きも帰りも車でエントランスまで送迎してもらうって、ありがたいなあって思ってた。でもさすがにもう時間やばいんじゃって思ってたら、今日休みにしたから♪って言われて、神様だと思った。本当に。

子供の風邪とかじゃないからさ、うわあ申し訳ないって最初は思ったんだけど、ご飯作ってくれたり飲み物補充してくれたりして、お世話されてるとめちゃめちゃ助かって、1人じゃやばかったなあって感じたんだよね。
それでお礼言ったら、俺が休みでよかったねえってにこにこしてくるの。身の回りの世話から癒しまで届けてくれんのかよ、この人すげえよ本当に。って思った。

この時点で私の想像を遥かに超える動きをしてくれてたんだけど、一番びっくりしたのは次の日の朝で、いつも朝食は2人とも食べないから家出るギリギリに起きて急いで支度して出るスタイルなのに、早起きしてしっかり朝食を作ってくれていました。感動。涙。

ねえこのご飯わたしのために作ってくれたの?お薬が食後だから?わざわざこのために早起きしたの?このメニュー朝から火使ってるじゃん!すげえよあんた。
ってぐるぐる頭回転させてから、ガッサガサの声でありがとうって言いました。

もちろん旦那はこの日から仕事に行くし、帰りもそれなりに遅いんだけど、朝食作ってお昼ご飯も準備してくれたり、お昼に炊き立てご飯食べられるようにしてくれたり、スポドリだけじゃ飽きちゃうでしょって私の好きな豆乳を買ってきてくれたり、、こんなことある?ってくらいの看病でした。

旦那、本当にありがとう。この感謝は一生忘れないと思う。もし旦那が病気になったら間違いなく私も同じメニューで看病するだろうし、感謝の思いでさらにすごい看病をするかもしれない。これが思いやりの連鎖ですね。

この人と結婚して良かったって常日頃から思ってるけど、今回は夫の良さが爆発したなと思った出来事でした。

ちゃんちゃん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?