見出し画像

三重旅行の記録 ’22.5月

一昨年(2022年)の旅行記録です。
素敵な写真があったことを思い出したので、書いてみました。


5月のGWが終わって、ちょうど2年前の今頃、
三重に住んでいる主人のお母さんのお家に遊びに行った。

関東からだから、長野経由で行くと、それほど混まずスムーズに行けるかもしれないとのことで、新幹線ではなく車で行った。

新幹線に乗るために、家から東京駅に行くまで1時間半くらいかかってしまうのと、子どもが小さいと何かと荷物も増えるのでやはり車の方が便利。


諏訪湖(長野)のSAで一旦休憩。
初めて諏訪湖を見た。

諏訪湖
日向ぼっこです

お腹も空いていたので、軽めの軽食をとる。
確か、カレーやラーメンを食べたと思う。
そうそう、まだ福岡にいる時ラーメンといったら当然とんこつやろ、と思っていた。
でも、関東に来て、旅行の時SAに寄った際、
ラーメンといったら醤油でしょ、と言わんばかりに醤油ラーメンをおしているので(いや、誰もおしてないか…)
自然と醤油ラーメンを食べる機会が増えた。
すると、醤油ラーメンも美味しいんだ!と新たな発見。年齢的にも、とんこつが少し重たく感じるようになってきたから、ちょうど良かった。
ラーメンの話はここまでにして…。


約5時間くらいで四日市(三重)に着いたんじゃないかと思う。
お母さんのお家で、息子は久しぶりにおばあちゃんと会い、お互い嬉しそう。


ゆっくりしてから、主人のお兄さん家族とも合流し、夜は鰻を食べに行った。

うなぎ御膳

写真はないのだが、鰻の白焼きも食べた。
ここのお店の白焼きはとても美味しくて、タレで焼いたものに匹敵する、いやそれ以上だった。
もちろんタレのも美味しいのは間違いないけれど。
鰻と言えば名古屋の「あつた蓬莱軒」も大好き。



次の日

鳥羽湾をめぐる遊覧船に乗った。
その前に、近くの佐田浜東公園に寄る。

イルカのオブジェの噴水
イルカ、気持ち良さそう!


次はいよいよ遊覧船に乗りに行く。
目の前に竜宮城の船!

竜宮城が近づいてくる


船には、昔話の「浦島太郎」に登場する人物達が乗っている(飾られている)

乙姫様
浦島太郎
お爺さんになっちゃった

「浦島太郎」の世界観が見られて本当に楽しい。


海に出る。
これは、鳥羽を代表する風景で、三つの島が連なる三ツ島。
海がとってもきれい。底まで見えそうなくらい。
青空と、木々の葉の緑が爽やかだ。

三ツ島


風が気持ちいい♪


船がイルカ島へ到着。
島では、イルカとふれあえたり、アシカのショーを見たりできる。

リフトで上へ登っていくと、展望台もあった。

展望台にもイルカのモニュメント
展望台からの景色 
展望台からの景色


遊覧船を楽しんだ後、せっかく伊勢志摩に来たなら、ミキモト真珠を見に行きたいと思って、お店へ。

普段、アクセサリーはほとんど身につけない。
カットソーにパンツスタイルが多くて、女性らしいスカートが似合わない。女性なんだからスカート履きたいなぁって思うけど、なんだか似合わないのだ。髪もショートだからパンツスタイルの方が合うのかなぁ、なんて思っている。

そんなふうに、いつもカジュアルスタイルだけれど、友人と会ったり特別な日は、少しオシャレもしたいから、シンプルなネックレスを買ってみた。

その伊勢志摩で買ったネックレスを、ヘッダーの写真にした記事を以前投稿していたので、お時間があれば見ていただけると嬉しいです!



次の日は、海で遊んだ。
海がとっても綺麗で、町もとっても静かで、時間がゆっくり流れていて穏やかで、非日常を味わえて、ずっとそこにいたい と思った。

舟のお散歩みたい 笑


三重の伊勢志摩、機会があればまた行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?