見出し画像

気になる記事、やってみました!vol.3~内偵結果~

私のちょっとした疑問をnoteでつぶやいてしまったが為にこんなことになろうとは…。
今日オンライン勉強会があり、その主催者であるへんいちさんの姿を拝見させていただいた後なら、直接会うことの心配もなかっただろうに。

そして昨日締め切りのエッセイ講座をされている先生の立場であろう人、明日添削結果も帰ってくる。よりにもよってこんな日に内偵結果を私の方が先に記事を書くことになろうとは…。

三日前の記事を書いた自分を少し恨む…。あ~なぜあの時、時が解決するものとして記事を書かず静かに数日過ごせなかったのだろう…。

今度は自分を恨む気持ちが堂々巡り。3日前はSNSで知り合った人と会うことへの心配が堂々巡り。

私は気持ちが堂々巡りを始めると、半年でも一年でもそれ以上でも堂々巡りをしてしまう。
3日前の自分を恨みつつも、noteに記事にしていなかったら、多分オンライン勉強会を受けながらもまだ直接会うことを心配していただろう。

3日前の自分を恨む気持ちのままnoteに今日記事をあげなければ、ずっと自分を恨んだまま、平気で半年一年を過ごせる自信がある。そのくらいnoteに自分の気持ちを記事にすることは、自分にとって気持ちを整理するうえで、とても大切な位置づけとなっているのだ。

そんな理由で記事に上げさせていただきます。前置きはこの位にして、思い切って内偵結果を記事にしたいと思います!でも、ご期待にそえるような面白い記事ではないかもしれません。普通に淡々と書きたいと思います!

内偵結果

・へんいちさんは信用のおける素晴らしい人でした。→◎
 
へんいちさんは編集・キャリア支援・神戸ガイド・講師もされている多彩で親切な紳士のような方でした。その時点で疑う余地ありません!(笑)
 
私は耳が遠いのですが、聞き間違いや聞き返しが多くても、また、人物や地名の名前の覚えが悪くても穏やかに何度でも説明してくださいました。
 

・ツボは存在したか?→✕
 へんいちさんのリュックが膨らんでいたので、もしかしてこの中にツボが…?と途中まで思いましたがどうやらカメラの三脚が入っていたようです。(笑)

・ケムリは存在したか。吸わされそうになったか?→△(不明)→✕
 異人館巡りをしていた時、断食をしている教会?(イスラム教でしたっけ?)に外国人が集まっているところで香水の香りが集中的に漂っていました。香水の香りかと思いましたが、これはもしやケムリの匂いを気づかれにくく香水の香りにしたのかもしれません。(笑)

異人館のある街並みは、海からの風が常に心地よく吹いていました。
やはりちょっと海外に降り立った時のような香りがします。
風にのって外国の香りが漂っているような、素敵な町並みでした。

萌黄の館(もえぎのやかた)
電車1日パスの入場料無料を使って中も見学できました。
レトロでお金持ちそうな内観が素敵でした!
一番よく見る風見鶏のついた偉人館の写真。
ドイツの国旗がついてます。

・キノコの粉は吸わされそうになったか?→△(不明)→✕
新神戸駅裏の「布引の滝」を見に行くために坂を登っていたら、すごい息切れで話せないくらいでした。(年齢と運動不足のせいだと思いますが…)
滝に到着するまで、口にしたのはほとんど「苦しい」と「暑い」の言葉ばかりだった気がします。これは坂を上ったせいで息が苦しくなっていたかと思ってましたが、もしかしたらキノコの粉が空中を漂っていて、それを吸って苦しかったのかもしれません。(笑)

チョロチョロだけど2段に分かれて流れる滝は素敵でした!
溜まった水が本当にきれいでした!

ふ~、滝と異人館巡りは、この前のアテンドの文子さんと同じルート。

私たちはそのまま海へは行かず、お馴染みのデリカテッセンのサンドウィッチを買って赤い橋の見える場所へ。ドラマの聖地巡礼の一環です!

へんいちさんの手を借りて。
へんいちさんは実在しておりました!
お昼は強風の中赤い橋のふもとで。(笑)
橋の大きさと海と船にも感動!大好きなんです。
そして、スマホとはちがって、カメラの写真は圧巻の出来栄え!
我ながら惚れ惚れします!(笑)
風も強かったですが、そんなの気にならないです。
海と山が両方存在します。
何てことない貨物のコンテナ船も素敵に見えてしまいます!
街並みも素敵です。夜景はこの密集した建物と土地のおかげ?

この後、ビリケンさんと、大仏を見てやっとおでん屋さんで熱燗をいただくことができます!長い長い。よく歩きました。一気に見せます!

これぞ、日本最古のビリケンさん。
石で最古のビリケンさんにも会ってきましたと
そっと伝えておきました。

外には石のビリケンさんと、一眼さん。
この地から遠い伊勢神宮を拝むために建てられたもの。
一眼(一願)成就にご利益があるとされている赤い眼なのですが
何を思ったか、思わず赤い眼をめがけてダイブしてしまいました。
石碑が後ろに倒れなくて良かった!(笑)
神戸の大仏様。
立つ位置によって目の開き具合が違います。
さすが、守られている感じです!
おでんの盛り合わせ!
熱燗は実は、外で飲むのはお初です!
実家で昔よく父が熱燗を飲んでました。
その時、少し飲んだことがあるのか、飲んだ瞬間から懐かしい。
やはり日本人です!

カメラについては大仏を見た後くらいから歩きながら教えていただきました。光りの入り具合とシャッタースピードの組み合わせで写真が変わるとのこと。マニュアルでじっくり組み合わせを変えて写真を撮っていくと、いろいろな種類の写真が撮れるはず。
組み合わせによって何の写真が撮れるかも教えてもらったのですが覚えきれず、自分で復習と実践あるのみですね!今後の写真にこうご期待です!
 
それでは、教えていただいたカメラワークをもとに、夜景の写真を一気見せです!

神戸ポートタワーは今、実は工事中。
本来だともっと暗いところを
カメラの技術で少し明るく撮れています!
水面に映る夜景も素敵です。
タワーが暗くても十分きれいですよ!
少し不気味に赤い指みたいな神戸ポートタワー。
20日には工事も終わりライトアップ再開です!
皆さんぜひ見にいかれてください。
全体だとこんな感じです。
もうこの辺からはへんいちさんの写真をご覧ください!
concerto(コンチェルト)
食事のできるクルーズ船です。
夜にはこんなにきれいな船になります!

これで私の内偵捜査込みのアテンドは終了しました。
今思い返すと、本当にめい一杯、計画を立ててくださって、ありがとうございました。常に面倒な時間の計算をしていただいて、私は熱燗がおいしすぎて勝手に食事時間を延ばしたりと、わがままな顧客にも柔軟な対応ができる
素晴らしいアテンドをしていただきました。大変恐縮です!

もちろん私の不安はふっしょくされました!
もしも私と同じような不安から、少し立ち止まられている方がいらしたら、まずは是非、へんいちさんにアテンドをお願いしてみてください。

いろいろな人に対応してアテンド案を作成でき、どの方にも満足してもらえるということは、へんいちさんはアテンドのプロ中のプロだと思うのです

「アテンドってこんなに自由に動けて楽しいんだ」と、発見だらけ。
今まで行かれた諸先輩方と同じ「楽しかった!」の言葉を言ってしまうこと、間違いなしです!

皆さまが行かれる頃には、ライトアップ真っ盛り!

そんな写真を、私もnoteから拝見できましたら、こんなに嬉しいことはありません。行かれたあかつきには、是非写真もよろしくお願いします。

>へんいち様
 内偵結果いかがでしょうか?
 ぜひ、エッセイ講座の添削は甘めにお願いします!(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?