見出し画像

そして神戸

行ってきました。
神戸〜♬

レポートってどうやるの?書いてそれ読んだら眠くなっちゃった。どう?だいじょぶ?かな?

へんいちさんに、神戸にいられるのは11:29から18:16(新幹線の時間)とオーダーして、お任せポンっ。

当日。お天気!気分は上々。

新神戸駅で初めまして!
おおおー!これがあのへんいちさん、目が生き生きしてる!お目目がおっきい!羨ましい!な、第一印象!わくわく。わたし痩せなきゃと思ったのは秘密。

結論、めっちゃ楽しかった!

以下、わたしが神戸市をぐるぐるして思ったこととか、今度神戸に行こうかな、デートにどこ行こうかなて思ってる老若男女の方々へ!神戸良き!楽しいっ。蘊蓄も仕入れていけば、猶のことよし。

もうね、神戸行ったら、まずは街へ繰り出す前に、新神戸駅の裏手のすぐそこにある山へ行ってほしい。滝を見てほしい。すぐだから!
ここで自然を浴びて、心を洗いませう。スーーーハーーーー。(深呼吸)

日本三大神滝のうちの一つに数えられるんだっていう滝が、可愛くおわします。

ここで、へんいちさんが大変可愛いお靴を履いてらっしゃるのに気づく。神戸っ子〜!て感じ。山ですよっと思ったのは秘密。

てきとうな所で折り返して、街の方へ行きまふ。
異人館の立ち並ぶ景色の中に入って、西洋ぽさ、THE神戸、を感じませう。
風見鶏の館。
うろこの館も見れたら可愛いかも。(写真で見た)

細い道と坂道は神戸ねって感じでもう神戸ね。

北野天満宮ていうお社もありまして、良さげでした。(ちらっと見た。)

ココにしかない、ていう建物を見て、へぇ〜とパシャリ。
トアロードていう長い一本道の道路を下って、街の中心部へ向かいまふ。

気持ちの良い道路。昔の昔はここから海が望めたんだろうなあとか想いを馳せる。景色良すぎでしょ。風気持ち良すぎでしょ。そうでしょ?

途中、「世界一の朝食」を出すホテルとか、庶民にはいけない中華料理屋さんをみたり、オリーブ園の跡地とか、(オリーブは、神戸が発祥の地だったんですって)見て、
どんどん歩いて街の中心に向かいまふ。

ここが、ハルキストが、ノーベル賞発表の時に集ってテレビにうつるお店(ピザ屋さん)ねとか(お店の名前ピノキオだったかな?)、
ここが、村上春樹がここのが一番美味しいと言ってるサンドイッチ屋さんね、とか「へぇ~」を連発しまくって、サンドイッチをゲット。(お店の名前、デリカテッセンて言うみたい。へんいちさんのnoteをチラ見)

冷蔵でお持ち帰りができる人は、ハムとかウィンナーとかもおいしそうでしたよ。

どの道かは忘れたけど、後ろを振り返って、ここが藤原紀香と陣内が初めの結婚式した生田神社ですよ、おお〜とか見て、「へぇ~」。
長いアーケード街に入ってみたり。

真珠の加工の職人さんの街だったという一面も知ったり、あの店この店の本店様に外からこんにちは。

海の方へずんずん、ずんずん。

もうね、なんかね、きれいな街だなあと、ブランド街、違った、旧居留地を抜ける途中に思ふ。
昔の建造物の上に新しいビルがドッキングしてるの見まふ。

震災の傷跡を敢えて遺してるメリケン波止場で、斜めに立ってる街灯見たり、ガタガタのままのレンガ道歩いて、汽笛を聴いて、
メリケンパークでベンチでさっきのサンドイッチ食べませう。

外で食べるサンドイッチはなんでこんなに美味いんやろとはへんいちさんの談。美味。人間はさるだったのかしら、その記憶なのかしら、と、でも笑っちゃった。(くわしくはへんいちさんのnoteへ)

そして海や空が生きてる下で、ふかーい話をぜひに。ふかーい話。しませう。
わたしはここでキャリコンを受けました。

風にびゅーびゅー吹かれて、お地蔵さんの気持ちが分かりかけるも、あっと気づいたら向こう側に虹が見えた!あなたも見れるかも。
そのうち風は止んでお日様が背中をポカポカしてくれました。

また街へ戻って、今度は中華街を訪ねませう。
忽然と現れるの。異世界はこちらも。いきなり極彩色。

面白かった。横浜とはまた違う味わい。密度。

で、出来る方は、ゴマ団子食べたり、コロッケ食べてもええなあ。

しめは、味わい深い趣きのビアレストラン。大阪と神戸にしかないお店。名前わすれた。あ、ニューミュンヘンて言うみたい。(へんいちさんのnoteより)
平日月曜日16時、この条件でなんとか見つけ出してくれたへんいちさんに感謝しかありませぬ。うるる。

そこの唐揚げがむっちゃ美味しかった。(あ、わたし一時期はお酒ダメだったんですが、見事に復活しまして最近また飲むようになって、ぐびぐび飲んじゃいました。)
へんいちさんは檸檬がお好き。

ワイワイ、たくさんお話を聞く。
ワインからお茶の話とか、キリンビールの話とか、文フリとか、編集とか、noteの話も聞いた!面白かったん~!

時間だっ。

そして新神戸駅にてお土産に、兵庫の名酒、日本酒の「福寿」を買ふ。
日本酒好きな人に飲んでもらいましょ。自分で飲んでももちろん良ろし。

コレ、へんいちさんがコーディネートしてくれたコースなんですけど、充実の一言!

これを堪能というのですよおっ母さん。

でも、わたし、一つ失敗したかも!

と思ったのは、アレですよ、スイーツは別にいいかなと、思って、事前にスイーツは不要ですて言ってたんだけど、神戸はスイーツにあるのかもしれない。

ハレの日だったんだから、食べたら良かった!

美味しそーなクレープ屋さん、ここめっちゃ美味いんですよというケーキ屋さん!

お腹いっぱいになっちゃうかなとか、時間が足りなくなったら、とか考えちゃいまして、、。まだまだ旅を楽しむ、その時の出会いを楽しむ瞬発力がないですな。

気になったら、自分から〇〇しませう!って言えたいな。予定通りにいかなくたって良いんだから。

次行く機会があったら、神戸は色々食べたい。

あ、あとね、最後、新神戸駅に行くのに一駅電車(地下鉄)に乗ったんだけど、それが面白かった。

水量は控えめさん
風見鶏の館
ジャイロなんとか、、?
長ーい
昔の建造物の上に近代の建築
山と海が近い!
虹が!一瞬で消えた。見えるかな?
工事中。
中華街が、忽然として現れる。

へんいち特典としてはですね、道すがら、色々なお話し聞けることですね。
聞きながら、とくに神戸市民の兵庫と神戸の複雑な気持ちとか、興味深かったです。面白かった!へぇという感じ。知らなかった。

神戸~♬

全然疲れなかった。楽しかったです。
一日フルで居れる街でしょうね。海の方には水族館や、観覧車も見えましたよ♪(デートのススメ)←

へんいちさん目線のぐるめぐるはこちら!

と、へんいちさんの記事を読んで!おおっ、キャリコンのこと話してなかった!と、思い、加筆です。

へんいちさんから何か学びたいと思ったのと、神戸の街並みを見てみたいという二つの希望が今回の神戸めぐりの出発点だったのです。キャリコン!

そう、キャリコンも受けてきました。

結論は、大満足。

わし、キャリアなんて言える職歴じゃないんやけども。
どうにもならんなあという沼にいて、ダメ元で相談したんやけど、コンサルが終わったころは、ポッと希望の灯がともったかなと、思いました。

一夜明けて思うのは、神戸前神戸後、へんいち前へんいち後、みたいな心理変化が起きてるのでした。なんだか、地殻変動が起きたような。

起きて、鏡見たら、アタマがクリアーになってて、静かに、前向きになってるわたしがいました。

うえっへっへ。
宝物のような種をいただいてしまった。それを枯らすも潰すも生かすも殺すも自分次第。わたしはお水をあげて、発芽させてみようと思う。

まだ(自分の人生を)捨てなくて良いみたい。もいっちょ、やってみようかナと思いました。

うーん、ぼんやりしてる感想だぜー!(苦笑)

とにかく、リフレッシュして、元気な私がおります。

へんいちさん、改めて、ありがとうございました!
神戸、ありがと~!

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?