【速報】続・"Youtube"は信頼できるのか? -「スウジー」の敗北-

はじめに

 
以前の記事"Youtube"が視聴者に表示する各種数字が信用に値しないものであると述べましたが、その後さまざまな配信者が「自分のアナリティクスと違う」ことを主張されたり、2022年04月21日現在も"Youtube"自身の挙動が不安定であることを表明したりしているので、続報をお伝えするとともに再度「数字に関して比較する」ことの無意味さ及び私を含め第三者が"Youtube"の各種数字をもとに議論することはVtuberの皆さんにとって「害悪である」ことを再認識し、自省も込めて注意喚起いたしたいと思います。

検証例


 まずはじめに、具体例としてVtuberが配信中に「Youtubeの環境がおかしい」ことに言及しているものを挙げます。
 ホロライブ博衣こよりさんの2022年04月19日配信「【おバカな英会話】Let's Study English!!…この英会話、様子がおかしい【博衣こより/ホロライブ】
グラフは「HoloStats」を参考にしております。

 次にあからさまに"Youtube(グラフ)"の挙動がおかしいものを紹介します。
一つ目はにじさんじ社築さんの2022年04月20日配信「【ゼルダの伝説 ムジュラの仮面#9】こんな村トラウマになっちまうよin井戸【にじさんじ/社築】
グラフは「ぶいらび」を参考にしております。

 二つ目はにじさんじEN所属のミリー・パフェ(Millie Parfait)さんの2022年04月21日配信「【TRIANGLE STRATEGY #4】Endurance~! Let's push through! ✧ Millie Parfait ☆⭒ NIJISANJI EN
グラフは「ぶいらび」を参考にしております。

ちなみにミリー・パフェ(Millie Parfait)さんの2022年04月の同接中央値は1780,最大同接も3000を超えたことは一度もありません。

"Youtube"は「詐欺」が嫌い?


 過去記事に掲載したグラフや、上述したものの多くは視聴者減少(強制剥離)が主だったのですが、にじさんじEN所属のミリー・パフェ(Millie Parfait)さんのグラフだけは特異な挙動を示しております。
 さすがに大手企業所属のVtuberがYoutubeアカウント購入する事は無いと思います。企業や本人はデメリットしかないので。
 ただ「仮想通貨詐欺」をはじめ実際にはYoutubeアカウント売買による同時接続数などの水増し横行しております。上述したグラフを検証すると年末年始にあったように"Youtube AI"が独自にそういったものを排除する際、誤ってまっとうなVtuberリスナーのアカウントをBANしているものと推測できます。
 また、大手企業の意向にかかわらず何らかのグループが「数字」を操作しているのかもしれません。そういった組織があるということをミリー・パフェ(Millie Parfait)さんの配信が証明することとなりました。
 もしそれが「ファン」であるならば言語道断な行いであるし、Vtuber本人が「数字を買った」という悪評にもつながるので即刻止めていただきたいと思います。

追記


 ずっとケチャップさんの情報提供により、ミリー・パフェ(Millie Parfait)さんの配信の特異な挙動は4chanの住民が「同接bot購入は実際に効果があるのか?」という実証実験を彼女の配信で行った結果だということが判明いたしました。
 これにより、ますます"Youtube"の「数字」が信用に値しないものだと証明することになりました。

 ずっとケチャップさん貴重な情報提供、誠にありがとうございました。

最後に


 以前の記事でも述べましたが第三者が観測できる"Youtube"上の各種数字は欺瞞に満ち、統計を取るのに甚だ不適切だと断言できます。
 読者様におかれましては今後、数字をもとにした考察を行ったものをご覧いただく際には私の記事を含め、すべて信憑性に劣った「ゴシップ」であることに留意した上でお目通しいただきたいと思います。
 また、推しの各種数字に一喜一憂せず純粋に推しの配信楽しむ素敵な「Vtuberリスナー」ライフを送られますよう、切に願っております。