見出し画像

新NISA(資産運用)をはじめようと思う#2-株式?債券?投資信託?

まずは色々な金融用語について理解する必要があるが、ネットで聞き齧った自分なりに整理した結果をまとめていこうと思う。

株式、なんとなくわかる
債券、なんとなーくわかる
投資信託、わからない

株式や債券(社債)は、どこかの企業が出しているものであり、その特定の企業の業績に左右される。
例えばApple社の株を買った場合、Apple社の業績が良くなれば株は上がるし、悪ければ下がる。
だから買った時よりも株価がガンガン下がって最終的に損することだってザラにある。
所謂、元本割れというやつだ。
だからどの企業がこれから伸びるのかを自分で判断しなければならない。

さらに買うタイミング、売るタイミングも重要。
株先の売買で利益を出すには買った株を売ることで、買った時と売る時の差分を利益として得る。(※1)
つまり「どの株」を「いつ買い」「いつ売る」のかを見極める必要があり、さらには「いくら買い」「いくら売る」のかも判断する必要がある。

とても難しい。。。

それに対して投資信託というものは、ざっくりいうと運用のプロに資金を預けて運用をお任せするもの。

それなら安心!

な気もするけど、実際はどうなんだろう。。。
というわけで次は、
投資信託
について調べてまとめてみる。

ちりーん🎵
金融リテラシーレベルが上がった
LV1

※1.株式を持っているだけで利益を得られる配当金というものも存在するがそれはまた別の機会で

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?