見出し画像

「誕生日」楽譜をゲット!~涙で歌えない・・・

2018年から、母の介護のため、神戸に帰省していました。
そんな時、テレビで「めばえ」を知り、熊木杏里の「誕生日」を聴きました。 
いい曲です。
「めばえ」は、生れたばかりの赤ちゃんを紹介するコーナーで、毎日夕方放送していました。
関西人なら誰でも知っているという、名曲になったのではないでしょうか?
赤ちゃんというのは、生きる希望を与えてくれます。

私の孫は7歳、この春小学校2年生になります。
私の娘は孫が生まれて以降、当たり前のように孫を預けてきます。
それも突然、です。
今まで、孫のレベルに合わせて遊んでやらねばならず、しんどかった。
今振り返ると、少し生きがいになっていたかも知れません。
小学生になり、手がかからなくなってきたので、だいぶ助かっています。
大好きなママですが、時々ママの不満を、小さな声で秘密のように教えてくれるようになりました。
そのうち大きな声で「クソババア」と言うのかもしれません。
あと1週間もすると春休みなので、また孫が家にやってきて、怒涛の日々が始まります。

NHKに「病院ラジオ」という番組があります。
サンドウィッチマンが、病院に出向き臨時放送局を立ち上げ、難病の人達と会話するという内容です。
難病の3人兄弟のリクエスト曲が、熊木杏里の「誕生日」でした。
タイトルでは分かりませんでしたが、曲が流れると「めばえ」だっ!とすぐに分かり、涙ながらに聴きました。

今の私は、毎日時間はたっぷりある。
半世紀ほど前に買った、ヤマハのフォークギターを昨年再開しました。
昨日ふと「誕生日」を弾きたい、と思いました。

パソコンで検索して、楽譜は見つけたのですが、スクロールしないと楽譜全体が見えません。
ギターを弾きながらスクロールなんてできません。
印刷するしかないと考え、Lenovoの技術支援センターに問い合わせましたが、楽譜全体を印刷するのは無理と言われました。
ドコモの「ネットトータルサポート」に加入しているので、同じ質問をして、二人目のオペレーターから回答をもらい、A41枚に印刷できました。
やった~

早速弾いてみました。
コードチェンジ早いな、と思いながらもまずまずの調子。
しかしF#Bmが出てきました。
バレーコード苦手! 指は隣の弦に触れて、ビビッた音が出ている、
でもOK、OK、自分には十分です。
いよいよ「弾き語り」開始。
あれっ、涙で歌えない!
病院ラジオの場面が思い出され、声が詰まり歌えませんでした。
明日再挑戦だ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?