見出し画像

海外旅行の記録~インド(デリー、アーグラ)

携帯に「+800」から始まる着信がありました。
私は登録されていない番号にはでません。
ネット検索すると「国際フリーフォン」で、国際詐欺で使われるそうです。
ロマンス詐欺でしょうか?
色仕掛けを経験してみたい💕
少し前には「050」からよくかかってきました。
090や070と同様の番号だと思っていましたが、ドコモに確認するとネット電話で、怪しい番号とのことでした。
年寄は注意しないと引っ掛かりそうです。

デリーでヒンズー教寺院を見た後、アーグラーに向かいました。

ヒンズー教寺院
ニューデリー駅

ニューデリー駅で列車に乗りました。
ラダックNPOに、「列車でアーグラーに行きたい」という希望を伝え、チケットを手配してもらったのですが、どういう訳か「各駅停車」でした。
ニューデリー駅を出発して、各駅に停車していたのですが、そのうちに特急になるのだろうと考えていましたが、アーグラまでズ~と各駅に停まりました。 おかげで5時間近く乗ることになり、疲れました。
ガイドのグプタさんもカンカンで、「あなたがチケットを手配したのか」と詰め寄ってきました。
アーグラ駅の時計は22時42分を指しています。
レストランも閉まっていて、subwayでテイクアウトしました。
ホテルは中クラスでしたが、停電がありエアコンが止まりました。

翌日タージマハルとアーグラ城塞を見学。
タージマハルは多くの人が並んでいましたが、VIPルートからショートカットさせてもらいました。
グプタさんから、タージマハル内には自動販売機がないので、ペットボトルを渡されました。
歩いていると、十代の女の子が私のペットボトルを指さして、「飲ませて」というジェスチャー。
あげたつもりで渡したのに、返してきます。
ムリムリ、他人が口を付けたものは、日本人であっても私は飲めない。
要らないと言っても押し付けてくるので、あきらめて受け取りました。
アーグラ城塞から、タージマハルが見えています。

タージマハル
アーグラ城塞
アーグラ城塞からタージマハルが見えています。
アーグラ市街
ホテルの朝食。

これでインドの投稿をすべて終わります。
長い間読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?