見出し画像

旅の記録~赤穂市坂越に行きました

久し振りに大きな揺れがありました。
発表では震度3、隣の市は震度4、私の体感も震度4です。
携帯電話の地震アラーム鳴りましたが、直下型なので揺れた後に鳴動しました。
キッチンで朝のコーヒーを淹れようとしていたので、食器棚をすぐに閂でロックしました。
被害ゼロでよかった。

1月の能登地震の後、地震保険を1ランクアップしようと考え、sony損保に電話しました。
いつもならすぐにオペレーターが出るのに、1月は問い合わせが多く、なかなか出てもらえませんでした。
地震保険は確定申告で還付の対象になります。

私が住んでいる地域は、そのうち大きな地震が発生しそうな予感がします。
時々小さな地震が発生しているので、マグマ膨張圧力のガス抜きになって、少しはいいんだろうかとも考えます。
いつも大きな地震は冬に発生しますが、過ごしやすい春か秋にしてください。

2019年初冬 赤穂市坂越(さこし)に行きました。
瀬戸内海に面した、静かな町です。

坂越浦会所という古い建物がありました。
「浦」という文字は、もともと「入り江」のような意味があったようです。
九州の松浦、茨城の土浦など、イメージに合います。

大避(おおさけ)神社というのがありました。
古びた感がいいです。

海辺の家の石垣がいいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?