見出し画像

海外旅行の記録~インド(ラダック③ピャンフェスティバル)

お寿司美味しいですね。
一人では滅多に外食しないのですが、昨日から孫を預かっており、そのうちお寿司に連れて行く予定です。
回転ずしのおかげで、お寿司が庶民の食べ物になりました。
いつも注文は子供に任せていたので、コントローラ?の使い方が分からず、たまに行くと必ず店員さんに教えてもらいます。

2014年インド旅行の続き。
ピャンでお祭りがあるので、見に行きました。
ラダック全域で言えるのですが、顔つきは日本人と同じです。
以前私の遺伝子を調べてもらったら、ご先祖は中国東北部からやってきた可能性が高いという分析でした。

嬉しいのはカメラを向けてもイヤな顔をされないこと。
日本人にカメラを向けると、「何だ」と睨みますが、こちらの人はニコニコしています。
話しかけても、身構えません。
日本人って冷たいな、とも感じます。

お祭りには「ヘビ使い」がいました。
私のインドの代表イメージです。
きっとインドでも、大道芸は絶滅危惧種なんでしょう。
昼食はドライバーさんの家でいただきました。

ここでキリがいいので③は終わります。
次回からいよいよ地方に移動します。
ラダックらしい異文化が見れますよ。

インダス川
ピャンフェスティバル
テレビがない家も多いので、お祭りは唯一の娯楽です。
ドライバーさんの家で昼食。
ピャンゴンパ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?