見出し画像

セルフラブって何なの??

こんにちは~。ひまわりです🌻
セルフラブ。最近よく見かける、よく聞く言葉だけど何者?と思っていました。(私がこの世界に興味があることによるカラーバス効果だな、と)
そんなセルフラブをオンラインで学ぶ機会があったので今日は
忘れないためにアウトプットします。

セルフラブ=心も体も大事にすること

ざっくりまとめると
セルフラブな状態でいることで自分に優しく、大切にできることはもちろん、
自分に余裕が出てくるから相手を受け入れたり、優しくできるようになるんだなと解釈しました

確かにそうだよな
日常生活でも心に余裕があるときは周りのことを視野を広く観察することができるけど
焦っているとき、自分の心に余裕がないときって、正直相手のことなんて
視界に入らない

まずは自分の感情に気づかなきゃ。

でも実際、自分で自分の感情を観察したりコントロールするのって
難しいですよね
感情って目まぐるしく変化するから
「あ!」と思った時には違う感情に変化している…

だからこそ
「あ!」と思った時に
「自分は今イライラしてる」「悲しんでる」「喜んでる」
など感情を振り返り、過去の自分に共通点を見つけることで
自分だけの「取り扱い説明書」が完成され
自分をコントロールできるようになっていく
こう思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?