見出し画像

身内にこそ難しいのよ。コミュニケーション。

こんにちは☆

助産師カウンセラーのリョウコです!

Noteで発信を始めて
まずは自己紹介から、
赤裸々に自身の産後事情語りをしてきましたが、ひいてはおりませんでしょうか🙇‍♀️💦

でも、程度は違えど、
同じように悩んでいる方も多いと思う。

よその夫婦はうまくいっているように見えるので
みんな自分だけがこんなにうまくやれていない
と思っていたりするんですよね・・

隣の芝は青い現象です。(産後名物⭐️)

コミュニケーションって習うものではないから、できているつもりになるのですが、試されるのが身内に対してのコミュニケーションの場面。

他人には意識的に笑顔を作ったりもするし、優しく角の立たない言い方を気をつけるしね。
そんなトラブルは起こりづらいんだけど、

身内には、そうはいかない。

本心を言えない、
察してほしい、
気を使わなくて済む分、傷つける対応をしてしまう、
そして、謝るのも癪
そしてありがとうも言ってない、

・・何ならあまり笑ってない!?!?!

そんなこともあるかもしれません。

今日は、パートナーシップや子供との関係やコミュニケーションで悩む方が4人集まり
オンラインでコミュニケーション講座を行いました。
コミュニケーションを学ぶって何??

と思うからもいるかもしれませんが、
これがとっても実践的で面白いのです^^

身内には素直になれず・・難しいコミュニケーション

さっきもお伝えして通り、

身近な家族にこそ難しいのですよね!!

参加者さん同士、状況のシェアをしているうちに
「なんだ〜私だけじゃなく」
みんなそうなのね!
となんだか安心したような和やかな雰囲気で始まりました笑

みんなで夫とのコミュニケーション変えていきましょ〜そんな空気感でい感じです^^


遠慮がいらない分なかなか解決の糸口が見つかんないのが身内なんです。。

  • 褒めればいいとか

  • 手の平でで転がさなきゃとか

  • 可愛く言えばいいとか

  • 夫を育てなきゃ

  • 怒りが湧いてきたら一旦深呼吸しよう

  • 愚痴ってストレス発散だー

  • そんな時は美味しいものをたくさん食べる〜


とか・・

そういうのはほんの小手先な手段だと思っていて。
全然根本解決にならない、、
むしろ、食べ過ぎて「やってしまった感」だけが残るというオチだったりもする😞(経験済み)

夫とは将来的に年をとるまで一緒にいるのに、一時凌ぎでこれやっちゃったら
一生子育て(というなの夫育て)終わらんですよ><
一生、夫の子守・・いやだ〜〜〜!!

あくまで大人同士、夫婦だから対等であるべきだと思うのです。

褒めて伸ばすとか
手段の前に
なんでこちらのいうことがスルーされてしまうのか、
向こうの発した言葉も素直に自分に入ってこないのかという
今の関係性に目を向けてみました。

すると
もうすでに今って夫婦の信頼関係(ラポール)切れているんだ


という事実が見えてきました。

付き合いてのころ、
新婚の頃
思い出してみると・・

この人のこと信じられる❤️
信頼できる❤️
安心できる❤️

こういった状態なので、
向こうの発する言葉もなんでも素直に聞くことができるし

相手にも自分の言葉が届きやすかったと思います。

今は、
この人を信用できる
安心できる
信頼できる
という感覚がないのなら、ラポール(信頼)が切れてしまっている状態とういことがいえます。

もう一回この感覚を得るために

じゃ、
安心できる人
信頼できる人
この人を信用できる

こういう人ってどんな人??
というところから考えていきました。

「うんうんと何も言わずに頷いて真剣に聞いてくれる人」
「ペースを合わせて聞いてくれる人」
「ただただ落ち込んでいる時は一緒にいてくれて寄り添ってくれる」
「温かい雰囲気で、優しい表情の人」

など参加者さんから意見が出てきました。

では、これって果たして自分はできているでしょうか_??
自分に置き換えて考えてみます。

すると、
「私、笑ってない!なんなら多分すごい怖い顔してると思う」
「ペース合わせるも何も、近くに寄り付いてないわ笑」
「ただただ寄り添うって対応を忘れていた、何か文句を言いたくなる」
などなど、自分の振る舞いも見直せそうなことが出てきました。

その上で、
褒めるとか
可愛く言うとか
そんな小手先の手段の前に
無意識でやっている非言語的な表情・声のトーン、態度、視線などなどのコミュニケーションを
ワークで練習して実践に備えました!

自分が相手に合わせることを意識して同調していくことで、
今度は相手が自分に釣られてくるのを体感しましたね。

この体幹が超大事!!

そして、その後
ラポールを取り戻すためのとっておきの秘策をレクチャーしました♡


参加者さんの中から
夫に笑顔を向けることすら、もうすでに小恥ずかしくなっている
という発言もありましたが

それはもうイエローカード状態🟨

取り返しの付かなくなる前に対処できることがある!

ということで皆さん、家で早速やってみる!
とモチベーションを高めた状態で終えた講座となりました^^

みんなの報告が楽しみです〜〜🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?