見出し画像

私の哲学『平等と公平』

違いって分かります?

私は考えるより先にこの画像を見ちゃったので、この価値観が当てはまりすぎて再考してないんです笑

それがこちら

平等は全員に同じ木箱を与えている
公平は全員に見えるように木箱を与えている

どうですか、正直辞書的な意味だけ見ると私も違いがあるようには全く思えません笑

ただ単純に、哲学が好きな人が考えそうで好きそうなテーマじゃないですか?笑

その通りです、この手のテーマ大好きです笑

例えば皆でサッカーをしたいとなっても、全員が得意で上手では無いし、全員が得意だとしても性格がありますから、能力の発揮出来るポジションは異なるわけですよね。

それを平等にみんなフォワードにしたら防御が手薄になるし、ディフェンスに偏ってたら攻めないので得点が入らないですよね。

なので、みんなが楽しめるという公平性を見出して色んな形で参加させてあげることが真の平等なのかなと思います。

それはもしかしたら審判かもしれないし、ラインズマンかもしれない。

言葉遊びなので、再三言うように平等と公平の違いはよく分かりません笑

ただ、あの画像を見てなるほどなと思って共有したくなり投稿しました!

以上です、ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?