見出し画像

私の哲学『都合が悪いから欠点になる』

意識の高い、ユーザー様におかれましては、日々自分原因論で課題を明確にして、それを解消して成長していることだと思います。

タイトルだけ見ると意味不明だと思いますが、例えば先程の例のように何でもかんでも自分のせいにしてメンタルを病んでる人がいるとするじゃないですか。

それは、自分原因論でその矛先が自分に向いている状態ですよね、だから欠点なんです。

ですが、自分の課題をすぐに把握し、解消できる長所としてこのスキルをお持ちの方もいらっしゃいます。

つまり何が言いたいかというと、ある要素について、良いも悪いもないんですよね。

それを上手く使いこなせてるかもしくは使いこなせず、自分にダメージを負わせる要素になってしまっているのか。

長所と短所というのはそういうものです、柔軟性がある人は、臨機応変にすぐ対応できるけど、意志がぐにゃぐにゃな柔軟性なので長期的な目標は立てれないデメリットもあります。

どう使うかは、あなたの性格や価値観体質によって変化させると良いですが、どうせなら傷つきたくないし、長所として自分や社会を大切にできる使い方をしたいですよね!

と思いました😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?