見出し画像

ページに挟まるギフト


みなさんは、読みたい本がある時書店で買う派ですか?
それとも、図書館で借りる派ですか?

どちらもそれぞれの良さがあると思います。

わたしは、図書館で借りることが多い。

それは、単にお金のない大学生にとって節約になるし、図書館の雰囲気が好きだからという理由もある。(無償で本を読める環境に感謝です)

貸出図書は、ページが少し黄ばんでいたり、シワがあったり、明らかに読まれた形跡が残っていて、それが苦手な人もいると思う。

でも、わたしはそれを含めて味があると思うのだ。

また、たまにページの間に何年か前に借りた方の返却期限票が挟まっていたり、どこの誰が書いたのかわからないメモが挟まっていたり、ということがある。

それも好き。

その返却期限票を見つけると、「うわぁ、◯年前にも誰かが読んでいたんだ!」
と嬉しくなる。

この本を読んだのは自分だけじゃない、以前借りた人はどんなことを思ったのだろう?と勝手に繋がりを感じるのだ。

こんな、思いがけないギフトが挟まっている本を心のどこかで求めながら、今日も借りていた本を返却しに図書館へ向かう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?