見出し画像

WIMBLEDON 体験記 #5 第2週はどんなん? 

長年の夢だった The Championships ( 全英ウインブルドンテニス大会)を見てきました。初日から最終日まで2週間、この大イベントを直接・間接に体験したので、記録に残しておきたいと思います。これから行かれる方の参考になるような情報も書きますので、ご覧ください。なお、6回ほどの連載にさせていただきます。

今まで、The Championships の第1週(July 4~ 9)での個人的体験を書いてきたが、これから、第2週以降に見聞きしたものについて報告する。第2週目の火曜(大会9日目)になると本選シングルスは準々決勝、ダブルスは準決勝が行われる。本選(Gentlemen's & Ladies' Singles and Doubles)以外にどんな試合があるのか、さらに今までにアップしていないことを載せ、多角的な Wimbledon体験記にしたい。


Tuesday, July 11, starting at 7:20 am

 2週目になると Ground Passは容易に手に入ると聞いていたので、少しゆっくりと出発。ローカルのバス路線を使ってみる。6:50のバスに乗ると、ボールボーイやボールガールも乗っている。集合時間が7:00過ぎなのであろう。

No.2 コートのチケット入手

7:20amぐらいに QUEUEINGに参加。すぐにQ Cardを受け取る。Q Card と共にオレンジ色のリストバンドも配布していたので迷わずGET。No.2コートの当日入場券が買えるという。これはラッキー。5時から並んだわけでもないのに。このオレンジバンド(Show Courtsの当日券購入保証 兼 入場チェック用)を求めて、一週目は徹夜する人もいたわけである。「空席の数だけオレンジバンドは発行される」と公式ガイドに書いてあった。2週目は少し様相が変わってきたぞという感覚。

EARLY MORNING PROCEDURES & LEFT LUGGAGE
・・・
7am-8am: Stewards will issue writbands, starting at the front of the Queue, to people queueing for Centre, No.1 and No.2 Court tickets.  The number of wristbands issued exactly matches the quantity of tickets available on that day.

A Guide To Queueing
No.2 コートへの入場が可能になる wristband

結局会場に入れたのは、10:00am 過ぎになるのだが、£47でNo.2コートに席を確保できたのはありがたい。

第2週の会場の様子

第2週になると、本選ビッグシードの試合はほとんど Show Courtsで行われる。屋外コートで楽しめるのは、前週末に始まったジュニアの試合。今週から往年の名選手が出場する Invitation Doubles。さらに車椅子の試合などである。会場の様子を感じていただけるよう動画をアップする。

Order of Play

様々な試合を効率よく見て回るためには、Order of Playの情報が必要である。会場のあちこちにボードで示してあるが、ほとんどの観客は、携帯のサービスを利用している。オンタイムで進行状況がわかるので大変便利である。

左:Board of Order of Play    右:携帯で見られる Order of Play

男女ダブルス

本選の男女ダブルスの何試合かは屋外コートでも見ることができる。

男女ダブルス本選@屋外コート

Boys’&Girls' singles and doubles

Boys' & Girl's Singles Singles

かなりインパクトのあるのが、至近距離からみることのできるジュニアの試合である。ジュニアとは言えかなりのテクニックとパワーに世界のテニスレベルの高さを実感。

Invitation Doubles

現地にきて初めて知ったのが、レジェンドたちが参加する Invitation Doubles である。イワニセビッチ、ヒューイット、ナブラチロワ、ヒンギス等、歴代チャンピオンの名も見える。僕はダブルスの名手 Bryan Brothersの試合を楽しませてもらった。Entertainment 精神たっぷりでユーモラスなプレイとそれを支える衰えない技術、素晴らしいショーであった。

左:Gentlemen、中:Ladies、右:Mixed

Wheelchair Games

木曜日からは、車いすの試合も始まる。

車椅子ダブルス日本の小田選手ペア

Wimbledon 名物 Strawberries and Cream 

会場内では様々な飲食物が提供されているのだが、名物が Strawberries & Creamである。Wimbledonの街中に大きな看板が出ていた。

Wimbledonの街中にも大きな宣伝が

会場近郊で当日に積んだ新鮮なイチゴをいただいてみた。(動画)

このように、本選トーナメント以外にも、様々なお楽しみが The Championships にはある。

次回は、大会最終日の様子を報告します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?